« 天下大乱の兆し | トップページ | 大衆迎合型政治屋との決別を »

2012.05.31

二葉町自主防災会指定・津波一時避難場所(コーポ・シーロード)に防災倉庫を移転しました。

Futababousaimap


 高知市二葉町自主防災会では、2006年12月に発足以来、町民が徒歩で5分以内に、いわゆる「津波避難ビル」を独自に指定してきました。2007年度には二葉町内10箇所の「津波一時退避場所」を設置しています。→「防災マップ作り」参考。
 それは建物の持ち主(施主)と二葉町自主防災会・二葉町町内会の3者での協定書を締結しています。南海地震が発生したら、ただちに二葉町町民各位、特に3階建て以下の住宅に居住している住民は、二葉町自主防災会指定の「「津波一時退避場所」に退避していただくことになっています。

 こちらのコーポ・シーロード(二葉町17-24)は、鉄骨構造の6階建て。もともとはビジネス・ホテル。現在は賃貸マンションになっています。
Csr28_r


Csr137_r

 オーナーの森崎さんは大変協力的。マンションの各所に「重要告知」という張り紙をしていただいています。
Csrhyouzi5_r

 マンションの屋上部です。南北の両側にあり広いです。100人は収容できます。
Csruradowan231_r

 5階の空き部屋です。災害時には、お断りをして使用させていただくかもしれません。(今後のために施主様と二葉町自主防災会との間で、きちんと事前協議が必要であると思いました。)
Hinansuopesu_r

 地上に置いてある二葉町自主防災会の防災倉庫をこちらのスペースへ移転します。許可をいただきました。とてもありがたいことです。

管理人の楠瀬さんにもお手伝いいただきました。二葉町自主防災会有志が地上(海抜0メートル)に置いてある2箇所の防災倉庫ごと、コーポシーロードの6階部(屋内)に移設する作業をしました。

 現在は道路と同じ0メートル。濱口さんのご協力で、いままで設置させていただいていました。
Bousaisouko1_r

Ghamagutibousaisouko17_r

 もう1つの防災倉庫は、中西さん宅のお庭に設置していました。そちらもあわせて、コーポ・シーロード6階部のスペースへ移動しました。
Bousaisouko28_r


 防災用品を取り出し、コーポシーロード6階部へ運びます。
Bousaiyouhin79_r


 エレベーターも利用して4階部まで運搬しました。それから6階部までは階段を利用して運搬します。
Unpane18_r


Kaidann180_r

 防災用品(油圧ジャッキ・つるはし・ヘルメット・ゴミ袋・飲料水(あと2年保存可能)・飲料水用タンク。粉末消火器・消化用バケツ・割り箸・炊飯用袋・)などを搬入させていただきました。
Bousaisoukoitennkanryou1_r

 屋上部は南北2箇所あります。南側は堀川から、浦戸湾が望めます。
Okuzixyouhorikawa_r


Ohorikawa25_r


Okuzixyou13_r


 北側は新・下知図書館他二葉町市街地を見下ろせます。
Okuzixyoukitamenn_r

Csrhigashi27_r


 二葉町自主防災会幹部とも現地で話しましたが、こちらの津波避難ビルでは、屋上に「もしも」の時には、100人程度避難することは可能です。

 県道宝永町ー種崎線より南側の二葉町町民は、コーポシーロードに津波一時退避場所として活用できます。心強い津波避難ビルです。ありがたいことです。

|

« 天下大乱の兆し | トップページ | 大衆迎合型政治屋との決別を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/54843587

この記事へのトラックバック一覧です: 二葉町自主防災会指定・津波一時避難場所(コーポ・シーロード)に防災倉庫を移転しました。:

« 天下大乱の兆し | トップページ | 大衆迎合型政治屋との決別を »