« 思い切り体を動かすことが、あまりないようになりました・・ | トップページ | 高知防災機器管理展2012を見学 »

2012.06.30

今日も生憎の雨の夜須の海 セーリングを断念

 先週に続いて香南市夜須の海へ来ました。ハーバーはどん曇りで今にも雨が降りそうなお天気。予想では高い確率で雨です。風もありません。
Dongumurih194_r


Donkurimih295_r

 ジュニア・ヨットクラブと高知大学ヨット部は雨のなか海へ出ていきました。中高年日和見ヨットマンは軟弱ですのでやめてしまいました。
Jycdaigaku9_r


 今日はぎ装(ヨットの組立)はやめました。マストにセールを巻きつけ、ヨット艇庫に収納しました。
Yaahtteiko5_r


Masutokakunou26_r

 隣の浜を見ました。先週は台風4号の高波で浜一面に打ち上げられていたゴミが綺麗に片付けられています。重機やトラックが浜へ入り除去したようです。県が公共事業でやりました。
Hamasouzi18_r


Hamasouzi23_r


Hamasouzi36_r

 NPO法人YASU海の駅クラブは香南市から施設の委託管理を受けています。管理しているのはハーバー施設のヨット置き場のスロープ。建物(ヨット・カヌー艇庫)、トイレ、駐車場です。海岸については県の管轄。それで年に2回は会員で浜の清掃活動は行なっています。

 6月3日の清掃で綺麗になっていましたが、19日の台風4号で大量のゴミが打ち上がっていましたから

 先週に続いて今日もセーリングを諦め、ハーバートなりのヤ・シィパークへ散策に行きました。こちらは7月1日(日)が海開きです。公表された水質もAAで最高級。台風4合で打ち上がっていたゴミや芥も綺麗に除去されていました。人力での除去は不可能ですね。
Yacy071umibiraki

 ボードウォーク(木の道)を歩いて西の橋まで行きました。夏の盛りでも木の上は裸足で歩いても熱くはありません。1987年に夜須の人達と視察した米国西海岸各地では、海水浴場にはどこもボードウォークがありました。ところどころ修理していました。
Yhamahigashi3_r

Kishimotokaigan9_r

Ybwsanpo5_r


Ybwshouri104_r


岸本海岸や赤岡海岸が絶壁状のコンクリート護岸がそびえています。ヤ・シィパークはその高さに盛り土し、公園になっていますが、全体が堤防になっているんです。
Ypasure13_r

 アスレチック施設も整備されています。多数の人が集う海浜公園として、開業10周年となりました。
Ytunamihinankanban8_r

 津波避難用の看板があります。

 ヤ・シィパーク内にある道の駅夜須の屋上部が高さ15メートル程度。ごめん・なはり線の高兜高さはほ同じです。

 屋上からの眺めです。押し寄せてくる津波を眺めるのは怖いと思いますね。でもヤ・シィパークのなかでは1番の高台ですからね。
Yhinanbiru21_r


Yhinanbiruokuzixyou122_r

Yahinanbiruokuzixyoiu23_r


 やすらぎ市の店舗前には、七夕のお願いを書いた札がたくさんありました。
Ytanabatakazari24_r

 香南市の防災マップです。但し作成年次が平成21年。東日本大震災以前のもの。津波の高さも5M程度の予測です。昔の大津波の時、夜須の観音山に大勢の人が逃れ命が助かったとも言われ、「命山」ともいわれています。
Kounanbousaimap


|

« 思い切り体を動かすことが、あまりないようになりました・・ | トップページ | 高知防災機器管理展2012を見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55085284

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も生憎の雨の夜須の海 セーリングを断念:

« 思い切り体を動かすことが、あまりないようになりました・・ | トップページ | 高知防災機器管理展2012を見学 »