« ゴーヤの実の収穫第一号 | トップページ | 第2回下知地区自主防災会連絡会議(仮称)設立準備会 »

2012.07.18

蝉のヌケガラ夏到来

Nekouhitai07_r


 猫の額の面積(畳1枚程度)の庭。もくせんの木が植えてあります。そこで4匹の蝉の抜け殻がありました。梅雨明けは昨日でしたが、それを知っているかのような羽化でした。
 Zemi4hikinukegara06_r

  以前は打ち放しのコンクリート壁をよじ登っての羽化でしたが、今年はもくせんの木に登っての羽化です。大変な労力がかかっています。生命の躍動を感じます。今日も暑い1日となりそうですが、蝉にエネルギーをいただきました。
Seminukegara15_r


|

« ゴーヤの実の収穫第一号 | トップページ | 第2回下知地区自主防災会連絡会議(仮称)設立準備会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55221515

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉のヌケガラ夏到来:

« ゴーヤの実の収穫第一号 | トップページ | 第2回下知地区自主防災会連絡会議(仮称)設立準備会 »