« 二葉町第2回町内消毒作業 | トップページ | 大阪地域での「計画停電」 »

2012.07.08

久しぶりの夜須でのセーリング

 直近でヨットでセーリングしたのは、6月9日以来ですね。あの日は風がなく早めに撤収。県立大学で岡村眞教授の講演会を傾聴に行きました。それ以来です。翌週は仁淀川町長者の「花しょうぶ祭り」へ行きました。6月23日と30日は雨のため断念しましたから。

 約1ヶ月ぶりにぎ装(ヨットの組立)をします。ヨットは自然が相手のスポーツだけに、いらいらはします。でも仕方はないですね。でも今日はなんとかセーリングできそうです。何よりです。

 セーリングができるのは、自分の体調も良いし、家族も健康であり、理解があるからです。みんなのおかげです。

 今日は朝1番は二葉町町内会の町内消毒作業がありました。7時半に終了。着替えて、8時過ぎに夜須へ向かいました。
 
 今日は四国の大学選手権(インカレ)があったようです。私が到着した頃には大学生たちは既に海上に出ていたようでした。
Daigakutaikai120_r

 今日のように、ヨットは晴天でなければなりません。セーリングするのは、6月9日以来です。あの日は少しだけセーリングして、県立大学で、岡村眞高知大学特任教授の地震についての講演会に行きました。それ時以来。1ヶ月も海にでていないのでした。
Gisou122_r

 なんかぎ装のやりかたも1部忘れていました。

 海へ出ました、写真撮影をする予定でしたが、風が意外に強く常時6Mという程よい風。セーリングに熱中しました。1ヶ月セーリングできませんでしたが、その分今日の風と海は最高でした。ブランクを取り戻してくれました。海上の写真はありません。

 今日の海は風が程よくあり、波もうねりがありません。夏の海でハイクアウトしないといけない海面は本当に珍しい。調子に乗ってどんどん乗りました。

 ただ今朝は町内会の消毒作業が早朝からあり、朝5時過ぎに朝食を食べていました。お腹が減りましたので、一旦ハーバーへ上がりました。
Hiruyasumi18486_r

 そしておむすび訪(おとずれ)で、おむすびと卵焼きとお茶を買いました。確か660円であったと思います。
Hirumashi70842_r

 シニア・ヨットクラブの岩崎さんもこられました。わたしが昼食時に出艇されていきました。
Iwasaki19_r

 昼食中に大学ヨット部も2日間のレースを終了。ハーバーへ帰着しつつあります。
Kkitayaku2_r


Takutei34_r

 今日はシーカヤック体験の人たちも、YASU海の駅クラブに来られていました。午前中に体験し、自分が乗り込んだカヌーを水洗いされています。
Conutaiken4_r
Harbarfuukei33_r
先週綺麗になったハーバー隣のビーチでは、海水浴をされている人もいました。
Hamakaisuiyoku1547_r

 高知大学以外の四国3県のヨット部は、いつも練習しているヨット(470級やスナイプ)をそれぞれトラックに積み込んでいました。
Ehimedaigaku44_r


Kagawadaigakju48_r


Tokushimaun5_r

 体を洗い、自分のヨットを片付けて、ヤッシー・パークへ行きました。道の駅やすにある事務所を訪ねました。先週の「ヤ・シィ10周年祝賀会」のお礼に立ち寄りました。
Mitinioekiyasu53_r

 とりとめなく雑談をしていますと、午後5時のチャイムが。「よいこのみなさん5時をお知らせします。」とスピーカーで言っています。
Yasuragiichi49_r

 やすらき市の前の笹には、お願いごとを書いてある札がたくさんぶら下がっていました。
 Tanabatakazari551_r


Tanabatakazari252_r

 今日は朝の9時前から午後5時過ぎまで、夜須で遊びました。海にいました。少し「めまいの傾向」がありましたが、海でのセーリングで全快しました。やはり海で遊ばないと健康にはなりません。

 来週はヤ・シィパークで「マリンフェスティバル・YASU」です。朝からカヌー体験の世話役です。

 今日から香南市長選挙が公示されました。来週15日が投票日です。
Kounaicitysenkyo31_r


|

« 二葉町第2回町内消毒作業 | トップページ | 大阪地域での「計画停電」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55134176

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの夜須でのセーリング:

« 二葉町第2回町内消毒作業 | トップページ | 大阪地域での「計画停電」 »