« 蝉のヌケガラ夏到来 | トップページ | 宮垣陸男さん お疲れ様でした。 »

2012.07.18

第2回下知地区自主防災会連絡会議(仮称)設立準備会

Simozikaigou7170_r


 7月17日に坂本茂雄氏(サーパス知寄町1自主防災会副会長・県議)のよびかけで、下知消防分団会議室で開催されました。

 呼びかけ対象の13の高知市下知地域の自主防災会・グループのうち、二葉町自主防災会、中宝永町自主防災会、知寄町23丁目自主防災会、やえもん地区ふれあい自主防災会、サーパス知寄町1自主防災会、青柳町自主防災会、南金田自主防災会、昭和小防災プロジェクト、若松町自主防災会準備会の9団体が参加しました。

 坂本氏の司会進行で、作成された議事進行案に沿って意見交換会が行われました。

 「情報の共有を下知地域全体でやることは結構なことですが、江ノ口川以北の地域の住民とすれば、下知図書館の運営に関与することは難しい。」

 という意見もだされました。

「やはり近くの二葉町や稲荷町から下知図書館の運営委員は自主防災会の代表として出す必要性がある。」ということで、全員の承諾を得ました。

 組織体制の役員人事案ですが、会長は近隣の二葉町自主防災会から。副会長は、江ノ口川北側の自主防災会と青柳町から人選することが承諾されました。

事務局長は坂本茂雄氏が全会一致で推薦されました。会計は昭和小学校区市民防災プロジェクトから、会計監査は中宝永町と、知寄町23丁目自主防災会でした。

 財政の問題も軽視できません。資料作成費用などがかかります。いろんな意見が出ました。大筋では「100世帯以下」と「100世帯以上」で会費の負担を分けるという意見となりました。

 その他出された意見としては、「女性の役員が必要ではないか」というものでした。また青柳町自主防災会より、7月29日(日曜)に夜間避難訓練をするとの報告がありました。

 設立総会は9月半ばに行うことが決まりました。次回会合は8月29日8火曜日)午後6時半より下知消防分団会議室で開催される予定です。

 坂本茂雄さん作成の議事次第です。
Shimoizi7171
Shimozi2


Shimozi3


Shimozi4


|

« 蝉のヌケガラ夏到来 | トップページ | 宮垣陸男さん お疲れ様でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55223034

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回下知地区自主防災会連絡会議(仮称)設立準備会:

« 蝉のヌケガラ夏到来 | トップページ | 宮垣陸男さん お疲れ様でした。 »