なでしこ 見事にブラジルを撃破
早寝をして午前1時開始のサッカー女子の試合、なでしこVSブラジルの試合を観戦しました。
素晴らしい試合でした。深夜1時に起きていて良かった。
試合開始40秒こそ、左サイドを破った大野が、あわやのシュートをしました。しかしその後はブラジルの波状攻撃が続きました。
左右のサイドバックやDFまで日本陣内に押し込まれ、セカンドボールもことごとく奪われ、シュートの嵐。クリアボールをコーナーに逃れ、コーナーキックからのシュートにも晒されました。
しかしブラジルの大エースのマルタを2人・3人がかりでマーク。前を向いて仕事をさせません。危ない場面は縦パスを通され、ゴール正面でシュートされましたが外へ外れました。
前半27分、澤の長いパスが前線の大儀見へ。大儀見が3人のDFの間をかわしながらシュート。先制点。見事なゴールでした。
後半もブラジルが攻勢をかけ続けます。なでしこさんたちは耐える場面が続きます。後半の28分カウンターから抜けだした大野が、巧みなステップでGKと1対1になりゴールポストに当てながら追加点。なでしこ2-0とリードしました。
ブラジルは攻撃は分厚く、個人技も身体能力も素晴らしい。しかしなでしこさんたちは前線からの守備や、中盤や最終ラインでも体を張り、最後まで組織的な守備を怠りませんでした。
ブラジルは守備ラインが手薄で、裏をとられやすく、サイドから攻めると混乱していました。
危ない場面は何度かありましたが、なでしこさんたちは会心の勝利でベスト4となりました。次の相手はテスト・マッチで0-2と負けているフランスです、メダルを確定するのには。絶対に勝たないといけない試合です。
佐々木監督もいてやったりの表情でした。
今大会初得点が先制点の大儀見選手。結婚されて綺麗になったようです。
追加点の大野選手。素晴らしい活躍でした。
宮間選手もよく動いていました。ブラジルの裏へのポスが良かったです。
澤選手の復調も大きいです。
| 固定リンク
コメント