ヤングなでしこ 韓国を撃破
きゃしゃなアイドルグループのような体形でやたらサッカーの上手なヤングなでしこ。当たりの強い韓国相手に勝てるのだろうかと心配していました。
前半8分に縦パスに抜け出した柴田がGKより一瞬早く蹴り込んで先取点!見事なゴールでした。その後も日本が韓国ゴールに攻め立てる。
15分に韓国得意のカウンター。左サイドを破られ、中央に居たチョン・ウナにヘッドで決められ1-1のに同点。
しかしボールキープがいい日本、韓国ボールをファイルなしで奪い逆襲、またも柴田が19分に中央からミドル・シュート。これが決まり2点目。
さらに今度はサイドバックの高木が韓国DF3人をひきつけてドリブル。グラインダーのマイナスのパスをフリーの田中陽子に出し、決めて3点目。ヤングなでしこ3-1で前半を終了です。
後半は韓国が押し気味に展開。ゴール前に詰められる場面が何度がありましたが、GK池田の落ち着いたプレーで凌ぎました。
ポジション・チェンジをして田中陽子が後半から左サイドバックになったりして、たびたび裏を取られていましたが、絶対に失点しないという監督のメッセージを守りました。
解説の大竹七未さんが言われていましたが、前線にパスの出してがいなくなると、日本は攻撃に変化がなくなるとの指摘がありました。2得点した柴田も守備での貢献がありました。DFの16歳の土井も慌てず1対1でも負けずに安定した守備をしていました。
疲れから来るパスミスを警戒しましたが、、ミスはしてもすぐに前線の選手が守備に回り、韓国のカウンターをさせませんでした。
守備のもろさは,だいぶ改善されていました。準決勝の相手はどうやら優勝候補のドイツになりそうです。
技量が体力勝負の相手に勝りましたね。フェアないい試合でした。
吉田監督もしてやったりの表情。女子U-20の歴史で初めてのベスト4進出です。次回も頑張っていただきたい。
| 固定リンク
コメント