北海道から叔母と従兄弟が高知へ来ました。
空港へ行く前に「車椅子専用表示板」を100円ショップで購入しました。レンタル店で車椅子を借用しました。そして高知空港では車椅子用の駐車場へ車を置きました。
北海道札幌市から叔母(91歳)と従兄弟(55歳)がやってきました。午前5時に自宅を出て、7時半の札幌発の東京行きに乗り、乗り換えて11時55分着の便で来ました。大変ハードな工程です。
到着時間に余裕がありましたので、母は空港ビルの売店で買い物をしていました。
母(86歳)と高知空港で待っていました。母も叔母も超高齢者であり、昨年に続いての対面となりました。
飛行機が羽田での離陸時のトラブルがあり20分程度遅れて到着しました。長旅にもめげず2人とも元気そうでした。
空港ビルは車椅子対応が充実しています。車椅子が乗れるエレベーターもありますから。
空港ビルで、高知にゆかりのある宰相吉田茂の銅像に挨拶しました。
そしてホテルへ行く前にうちの事務所へ来ていただきました。父(93歳)も交えとりとめもない話をしました。遠く離れた親戚ですが、こうした雑談がいいようですね。
そして宿泊先のパレスホテルへ行きました。当初は別館「禁煙館」のバリヤフリールームでしたが、本館のバリヤフリールームが空いているということで、変更してもらいました。
フロントの対応などは、昨年のオリエントホテルよりは「まし」なようでした。
しかし車椅子用のスロープに無造作に自転車が置いてあったりして、「注意力散漫」な部分がありました。高知市の観光ホテルのレベルも今ひとつですね。「あったか高知」は看板倒れのようですね。
| 固定リンク
コメント