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2012.09.01

モデル体形を目指して

 5月の健康診断で「メタ腹」(腹周りが85センチ)と言うのは、ショックでした。原因は夜食と夕食後の飲酒でした。今年初めの冬場は寒かったのでよく自宅で飲みましたから。

 8月1日に保健士に「特定保健指導」を受けました。半年後の来年2月1日までに、腹回りを80センチ程度にする。体重を70kにする。体脂肪を15にする。との目標を設定しました。
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 8月は暑かったので、全く何もしませんでした。休日にヨットへ行っただけ。それもサポートばかりでした。9月に入ったので、まじめにやろうと思い、ベスト電器へ行き電子式の体重計を購入しました。

 オムロンというメーカー製です。医療機器専門メーカーのようですので、家庭用でも信頼できるでしょう。
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 体重測定表も渡されました。毎日測定し、変化を意識しないといけません。
 
 ちなみに、9月1日にその体重計で測定した数字です。

 体重 73・3㎏(目標70・0㎏ 3・3㎏オーバー)
 BMI  23 (目標22)
 体脂肪率  19(目標15)

 いずれもオーバーしています。

 目標を達成するためには、お酒は自宅では原則飲まないことにしました。夜9時以降の夜食.間食は原則しないこと。

 運動は休日のセーリング。週に3日のウォーキング30分。ジムを休会しているので、ウォーキングを増やさないといけないと思います。

 学生時代は、上半身はモデル体形でした。YA体というのでしょうか、上半身はマネキンと同じ体形。マネキンが着てる服をそのまま着れましたから。メタ腹ではありませんでした。

 さて挑戦することに。若い頃はすぐに減量できましたが、中高年親父になり、基礎代謝が落ちたのかなかなか腹回りの贅肉が落ちません。まあ頑張ってみます。

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コメント

確かに言われるように食生活は大事ですね。

 朝をパン食から和食に変えたことで、体重が減りました。最近は家でお酒も飲まないようにしています。

 秋になるとウォーキングをやろうと思います。運動不足ですので。しばやんさん情報提供ありがとうございました。

投稿: けんちゃん | 2012.09.17 13:43

10年以上前の話になりますが、睡眠が取れず、代謝機能が衰えて体重が毎週のように増えたことがありました。
その当時の体温は35℃と低く、毎月1キロ以上体重が増え続けていましたが、意を決して食生活を大幅に変えたことで、体調を回復しました。

脂っこい食事を大幅に減らしたことや運動を欠かさなかったこともありますが、私の場合は毎日ショウガを摂取したことがプラスにななったと思います。ショウガのおかげで体温が36℃に上がり、代謝が随分良くなって次第に昔の体重に戻っていきました。ピーク比おおよそ11キロぐらい体重を下げたと思います。

ショウガはあまりに摂取すると、胃を傷めることもあります。毎日少量でいいですから、少しずつ摂取してはいかがでしょうか。

投稿: しばやん | 2012.09.03 21:03

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