« バリヤ・アリーで介護予防対策 | トップページ | 9月半ばのはりまや橋サロン »

2012.09.14

カフェピッコロでの食事会をしました

Cpzebkei1_r


Cpomisesoto13_r
 1週間前の6日の店舗お休みの日に、店主の小谷鐵穂さんと店内で打ち合わせをしました。それで関係者の打ち合わせは、カフェピッコロの予約営業ということで、9月13日に、小谷さんの自作のピザなどを食べながら懇談しましょうということになっていました。(カフェピッコロの外観です。)

 小谷さんは、学生時代を合わせて40年近く関西地域にお住まいされて、Uターンして戻られたときに、ご自身で店舗となる家屋を建てらたれたと言います。

 ログハウスのキットで、基礎工事は専門業者がされ、大工さんの指導も受けながらも大部分は小谷鐵穂さんが施工されたそうです。

 カフェピッコロでは、東京・大阪・岡山・高知から関係者が集まり食事会を挟んで懇談会が開催されました。カフェピッコロのこだわりの料理が出てきました。

 モーニングセットです。手作りのパンに、手作りのジャム4種類。イチゴ。イチジク、マーマレイドなど。それに燻製のチーズと卵とブルーベリーのヨーグルトがついてきます。ホットコーヒーを頼みました。これだけで大満足です。燻製のチーズは帰りに家内へのお土産として購入しました。
Mset2_r

 カフェピッコロ自慢の自家製のピザです。まずスモークピザが出てきました。まろやかでとても食べやすいです。
Tizupiza12_r
Piza111_r

 次に出たのは明太子とたらこのピザ。冷凍生地のピザ屋にもシーフード・ピザがあるにはありますが、味が違います。ピザの生地からご自分でこしらえるからでしょう。
Tyarakopiza4_r

 極めつけは、イチジクのピザです。水分の多いイチジクが違和感がなくピザになっている不思議さ。カフェピッコロ独自のノウハウですね。
Itizikuoiza15_r

 詳しくは カフェピッコロのホームページ http://wwwe.pikara.ne.jp/piccolo/Cosshokuzifuukei13_r

 ホームページにもあるように、ご自慢の「かき氷」もいただきました。フルーツシロップはすべて手づくりです。昔子供保育園の保護者会でかき氷をしましたが、市販の色つきの人口甘味料でしたから、それからして大違いです。

 きび糖蜜ミルク金時 ・イチゴ ・パイナップルの3週類です。わたしはきび糖ミルク金時を注文しました。
 
 カフェピッコロのかき氷は、一違います。頭に「きーん」ときません。店主の小谷鐵穂さんによれば、「まろやかさは氷の温度ですね。溶け始めの氷がいいんです。それを手回し式のかき氷機で削るとまろやかなかき氷になります。しかも手作りシロップですから旨みが違いますね。
Kakigoiurikikai17_r


Kaigouri0kikai2_r

 わたしはきびミルク金時のかき氷をいただきました。
Kaigouri119_r

 イチゴのかき氷です。
Kakigouri220_r

 パイナップルのかき氷です。
Kakigouri321_r

 参加者一堂大満足でした。カフェピッコロの小谷鐵穂さん、奥様ありがとうございました。お蔭様で懇談会も成功でした。

Cpotani7_r


|

« バリヤ・アリーで介護予防対策 | トップページ | 9月半ばのはりまや橋サロン »

コメント

はたむらかおりさんコメントありがとうございます。カフェ・ピッコロさんの食材はどれもこれも素晴らしいです。

 ジャムも蜂蜜も手作りですから。それとは別に燻製もまた素晴らしいです。

投稿: けんちゃん | 2013.12.15 19:26

けんちゃん けんちやんのFBのお友達の投稿のけんちゃんのコメントで こちらに飛ばせていただきました。小谷さまのお店ですね!素敵です。ピザも かき氷も。
いやぁー。また 行きたいところが増えましたぜよ。イチジクのピザ!!

投稿: はたむらかおり | 2013.12.15 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55653323

この記事へのトラックバック一覧です: カフェピッコロでの食事会をしました:

« バリヤ・アリーで介護予防対策 | トップページ | 9月半ばのはりまや橋サロン »