« たそがれてきたゴーヤさん | トップページ | 認知症が300万人を超えたそうです »

2012.09.09

安定しなかった夜須の海

 今日は早朝から不安定なお天気。自宅を出発するときも小雨が降っていました。途中の高知空港近くの南国市は晴れていましたが、物部川河口大橋を渡り香南市吉川に来ると雨が降っていました。国道55号善も夜須まで雨の降った後の水溜りが出来ていました。

Yasuamagumikjita14_r_2

 ハーバーへ着いたものも、悪天候を予感する雲がどんと出ています。とりあえずの降雨はありませんでしたが、ぎ装(ヨットの組み立て)はやめて、ヨットを出し入れする斜路の青海苔除去をデッキブラシとタワシでしました。1区画やるのに15分はかかります。
Ssouzi8_r

 ハーバーのゴミ拾い、小石拾いもしました。
Shakisouzi0_r

 今日はボーイカウトの子供たちと、関係者の皆様が、アクセス・ディギーとシーカヤックの体験に来られていました。多少の雨でもやるそうです。
Acdtaiken_r

 また香南ジュニア・ヨットクラブもぎ装して海へ出る準備を始めていました。
Jyc115_r


Jyc26_r


Jyc37_r

 海の水平線に墨を流したような真っ黒い雲が出ていましたので、ヨットを出すことを止め、日和見しました。シニア・ヨットクラブのOさんやIさん、WさんとKさんもヨットをぎ装し始めましたが、出そうという気が起こりませんでした。

 それから約1時間ほど、スロープの青海苔の除去作業をしていまいsた。

 お昼近くになり、ジュニア。ヨットクラブの子供たちがハーバーへ戻ろうとしていました。そのときに突然大雨になり、また今まで微風でしたが強風が吹き始めました。大雨と強風のセットです。

 皆で協力して陸へヨットを上げました。

 雲の様子を昼食時に観察していますと、西の空に少し隙間が見え、今まで全く見えなかった浦戸大橋が見えるようになりました。この雲行きであれば雨は降らないと判断しましたので、自分のヨットをぎ装しました。
Hirugisou134_r

 微風でしたが波が無かったので帆走は可能でした。
Umi641_r


Umizibun9_r


Umiyacy5_r

 午後からは、シーカヤック体験教室がされていました。
Umicnyu550_r

 海から見る景色配意はいいですね。
 Umicnu34_r

 Oさんのヨットには体験試乗されている人がおられました。
Umioshuiokatei46_r


Uniamagumo38_r

 しかし安定しないお天気ですね。私が帆走していた午後の時間帯は雨が降りませんでした。片付けしているときもです。高知市方面へ車を発進し、帰路に着きました。今度は南国市辺りから雨が降り出しました。そして夕食時には雷雨で大雨です。
 
 雷が鳴っていましたのでパソコンは安全のため消していました。

|

« たそがれてきたゴーヤさん | トップページ | 認知症が300万人を超えたそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55617878

この記事へのトラックバック一覧です: 安定しなかった夜須の海:

« たそがれてきたゴーヤさん | トップページ | 認知症が300万人を超えたそうです »