« 日本VSフランス戦を観戦 | トップページ | 民主党も駄目、自民党も駄目な日本の政治 »

2012.10.13

10月13日の夜須の海

昨日はブログで交流しているしばやんさんと懇親会を葉牡丹でしました。それで今朝は午前4時前に起床。親善試合のフランスVS日本戦をTV観戦していました。「耐えに耐えて」日本が得点。香川のゴールで1-0で勝ちました。

 そのまま起きていまして、朝食を食べ、午後8時過ぎに夜須へ行きました。

 ハーバーへ着きました。絶好の秋晴れで晴天です。 もう夏の海ではないようですね。今日は下はアンダーウエアーに合羽。上半身はTシャツでセーリングしました。
Yasuh1001_r


Yasuh202_r


Zibun112_r

 ぎ装をしました。
Gisou03_r


Gisoutakanami005_r

 今日はジュニア・ヨットクラブ、高知大学ヨット部、シニアヨットクラブのメンバーや、社会人も何人か来ていましてハーバーは賑やかでした。
Jydaigaku10_r

 しかし海は沖縄の南海上にいる大型台風21号の影響なのか、うねりがありました。ハーバー付近にはサーファーまで現れましたから。
Uneri0_r

 海の上もうねりがあり、風も強くはありませんでした。変なローリングをされるとディンギー・ヨットでも船酔いをしてしましまいます。
Umi0132_r


Umizibun31_r

 押岡さんも快適にセーリングされています。
Oshioka248_r
Oshiokanaruoka45_r

 渡辺さんも気持ちよさそうにセーリングされていました。
Watanabe0152_r

 お互いデジカメで写あいをしていました。
Watanabeshaisin155_r

 ジュニア・ヨットクラブも海へ出てきました。井土コーチの指導のもと、セーリングの練習をしています。
Jyc415_r


Jyc147_r


Jyc246_r

 うねりと風も弱くなりましたので、昼過ぎに戻ることにしました。もうすぐハーバーへ着艇というときに目の前にパドル・サーファーがいました。危ない。このままでは衝突すると思い、とっさに舵を切り避けましたが、追い波をくらい、波へ舳先が突っ込み波打ち際で沈(転覆)し海へ放り出されてしまいました。

 ヨットは横倒しになり、出艇準備されていた高知大学ヨット部のみなさんに手伝ってもらい復元。ようやく着艇しました。あちこち打ち身をしたようです。

 ヨットは今日は波が高いので出艇、着艇時には皆苦労していました。

 でも思い切り体を動かしましたので、頭もすっきりしました。今までの精神的な疲れ(10月へ入ってからの)がなくなりました、やはり海でのセーリングはいいですね。

|

« 日本VSフランス戦を観戦 | トップページ | 民主党も駄目、自民党も駄目な日本の政治 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55877826

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日の夜須の海:

« 日本VSフランス戦を観戦 | トップページ | 民主党も駄目、自民党も駄目な日本の政治 »