« 軍事産業への誘惑があるのではないのか | トップページ | 今地震と津波と浸水の被害に遭えば再建は不可能 »

2012.10.31

なかなか体重と体脂肪のコントロールは難しい

  5月の「健康診断」にて、「メタ腹」との判定に。身長(179センチ)からすれば、ウエスト85センチというのは、メタとも言えないとは思いますが、医療機関の言うのを受け入れ全国保険協会の特定保健指導を受けました。

 それによると食生活はそのままで、週に2回、30分程度の散歩をすると言うノルマが与えられました。

 8月は暑くて散歩などする気が起きず、9月は悪天候の連続。10月になりようやく下旬になって歩けるようになりました。これからですね。週に3回は30分は歩こうと思います。

 どうも30代、。40代の頃のように自分からトレーニングするとか、ヨガをするとかという気力がありません。体の中からヤル気が起こらないのです。一種の「更年期」かもしれません。

 かといって原則自宅ではお酒は飲みません。割合健康的な生活をしています。願わくは前向きな気持になることですね。そうなりたいです。

|

« 軍事産業への誘惑があるのではないのか | トップページ | 今地震と津波と浸水の被害に遭えば再建は不可能 »

コメント

一応の目安でしょう。警告であると思います。
 私の場合は、昨年はウエストが80センチでした。それが今年は85センチ。夜食と晩酌がいけなかったようです。

 それで保健指導後、夜食も晩酌もやめました。散歩もしていますが、なかなかウエスト周りは減りません。

 立派な中高年なのでダイエットは、とても難しいんです。

投稿: けんちゃん | 2012.11.01 06:59

メタボ基準が、身長・体重にかかわりなく85cm以上というのは、確かに理解に苦しむところです。85cm程度はスポーツをやっている仲間にも結構いますし、その程度ではそれほど肥満体には見えません。

男性よりも身長や体重の劣る女性の基準が90cm以上というのは、どう考えても女性に甘すぎます。90cmの女性は誰が見ても肥満体です。

投稿: しばやん | 2012.10.31 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55962394

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか体重と体脂肪のコントロールは難しい:

« 軍事産業への誘惑があるのではないのか | トップページ | 今地震と津波と浸水の被害に遭えば再建は不可能 »