« 父のゴルフ打ち放しと久しぶりの海 | トップページ | 普通の生活を鑑賞しました。 »

2012.11.04

郷ひろみも沢田研二もかっこいいとは思う。

 郷ひろみは今年は55歳ぐらいか。相変わらず毎日猛トレーニングをし、節制し、青年時代の体形を保っています。中高年になりますと年々基礎代謝が落ちてくるので、「青年の体形」を維持するのは大変。
 
 まして郷ひろみは現役のアーティストですから、ダンスや歌のレッスンもかなりしていることでしょう。3年前に亡くなったマイケル・ジャクソンさんを意識していると言うだけあって凄い努力であると思います。

 一方の沢田研二。タイガースが解散し、ソロで活動し始めた頃は、「妖艶な」というのか、化粧もし、奇抜な衣装も着こなし、とにかく格好が良かったです。しかしジュリーさんも還暦を過ぎ、このごろは太目の沢田研二になりました。

 それも「無理しない。自然体」であることを感じますので、それもありかなと思います。往年の青春スターであった加山雄三さんも75歳に。最近は太目になられました。

 中高年を過ぎますと基礎代謝が衰えるので、どうしても太目になります。沢田研二も加山雄三も欧米人から言えば、太目とは言えないでしょう。

 5月の健康診断で「メタ腹」言われた私。オムロンの体重計を購入。9月1日から毎日体重、体脂肪率、BMI,基礎代謝、体年齢、内臓脂肪を測定しています。目標は体重が70キロで、体脂肪が15%。なかなかその域にはなりそうもありません。

 現在わたしは59歳ですが、「体年齢は 47歳から49歳」と表示されています。ヨットをしている効果が少しはあるようです。でも自分からそれ以外のトレーニングをどんどんやる心境にはなぜかなれません。「更年期」なのかもしれませんね。

 体年齢を30歳代にしたいと思います。そうするには、基礎代謝を改善しないといけないので、トレーニングをしないといけないですね。郷ひろみを見習って。現在スポーツジムは休会しているので、専門的な指導で効率的なトレーニングが出来ません。

 最近ようやく週に2回の早足での30分の散歩ができるようになりました。しかしその程度では「現状維持」程度であり、体年齢の若返りや、体脂肪率の改善には程遠いようですね。

 結論は郷ひろみのような猛トレーニングは無理ですね。かといって沢田研二のように太りたくはない。と意地は見せてもだんだんと沢田研二的な太目の肉体になっていくのではないのだろうか。

|

« 父のゴルフ打ち放しと久しぶりの海 | トップページ | 普通の生活を鑑賞しました。 »

コメント

TAKAさんアドバイスありがとう。
そうですね。ジムでトレーニングすればいいことはわかっていますが、今は事情があって休会しています。

 自己流で筋トレなどできませんのが、悩みですね。冬場のセーリングが筋トレになるとは思います。でもこれはお天気しだいと、自分の余力次第ですからね。

投稿: けんちゃん | 2012.11.07 17:26

はじめまして。
基礎代謝をアップさせるなら
週2回くらい筋トレを行うのがお勧めですよ^^

ウォーキングやジョギングも筋トレの後にやった方が効果は高いようです。

投稿: TAKA | 2012.11.07 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/55966374

この記事へのトラックバック一覧です: 郷ひろみも沢田研二もかっこいいとは思う。:

« 父のゴルフ打ち放しと久しぶりの海 | トップページ | 普通の生活を鑑賞しました。 »