« 「人はなぜ太るのか」を読んで | トップページ | 自分のネットでの評判などは気にしないことです »

2012.12.09

父(93歳)、母(87歳)も寒いですが元気です。

Titig12904_r


 今日の休日。南国高知も寒い朝でした。超高齢の両親ですが、元気ですよ。


父は元気にゴルフ練習へ行きました.。

 今朝は山間部は雪とかで南国高知も寒い朝でした。高知市大橋通りにあるラビータの温度表示は午前8時40分すぎで5度でした。今までで一番寒い朝です。

 それでも父(93歳)はゴルフの打ち放し場へ練習に行きたいといいます。心配しながら連れて行きました。昨年ゴルフの練習中に意識混濁となり、近森病院へ救急車で搬送されたことがありましたから。

 到着すると風はなく、ポカポカと暖かい。頭には100円ショップで購入した化繊の帽子を被ると暖かいと言っていました。快調に125発のゴルフボールを打ちました。体調は良いようですね。

 人生元気で自分の好きなことができることが何よりですね。
Hahazibun2_r


 似たもの親子です。

 母(87歳)とツーショットです。昨日夕方撮影したので寝間着姿で失礼します。

 白髪と頭の大きいところや、タレ目のところは遺伝しています。頭の悪いところや、わいわいと口やかましい性格もそっくりであるそうです。父の遺伝子があれば髪の毛も黒いだろうし、秀才だったそうなので、学校の成績ももう少し良かっただろうにとは思います。

 母は軽い認知症ですが、わたしも高齢者になれば、母と似ていますから認知症になることでしょう。

 40年前に高校を卒業できなかった時に、主任の教師が退学勧告がありましたが、母が頑として拒否。もう1年留年させてくれ、大学進学までさせてくれました。父方の従兄弟連中は土佐高や学芸高が多く、医学部などに進学していたので、親類の中では母は肩身が狭かったことであると思います。

 本当に40年なんてあっという間ですね。近所の美容室へ連れて行きましたが、満杯で仕切りなおし。骨粗鬆症で圧迫骨折しているので歩行がしんどい母。けれど歩かないと歩けなくなるので、付き添いをして、口喧嘩をしながら散歩をしています。

|

« 「人はなぜ太るのか」を読んで | トップページ | 自分のネットでの評判などは気にしないことです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/56283511

この記事へのトラックバック一覧です: 父(93歳)、母(87歳)も寒いですが元気です。:

« 「人はなぜ太るのか」を読んで | トップページ | 自分のネットでの評判などは気にしないことです »