韓国も保守系大統領の時代
朴槿恵(パク・ウネ)氏が、韓国大統領に初当選しました。史上発の女性大統領です。父親がパク・チョンヒ大統領。強権の開発独裁の大統領でしたが、クリーンな人で、韓国の躍進の基礎を作った人で、韓国国民には根強い人気がある人でした。
1990年に青年会議所で初めて韓国へ行った折も、ガイドの人たちがしきりにパク・チョンヒ大統領を褒めていました。わたしには強権独裁の人の印象しかないですが、そうではないようです。
歴代韓国大統領の多くは、一族郎党が不正蓄財し、大統領職を退任後逮捕される事例があまりに多かったです。保守系、革新系を問いません。。韓国は、儒教社会で一族の結びつきが強い。そのため、身内から成功者が出るとそこに一族みんなが群がる悪弊がある。独特の利権構造が不正の温床になっていますね。その点パク・チョンヒ大統領は業績もさることながら、身の回りがクリーンであったことも国民的な人気の証でしょう
娘さんのパク・クネ氏も父親の董卓を受けているでしょう。政治的な苦境を自ら解決してきた実行力もあり、韓国国民は彼女に5年間の執政を委ねたのです。
日本もそうでしたが、韓国も保守政権となりました。日韓関係はどうなるのか注目ですね。
| 固定リンク
コメント