« 頑張っている高知出身者 | トップページ | 300M四方の町内の業務が増えてしまった。 »

2012.12.04

窪川‥中村・佐川‥越知‥本川と巡回しました

今日から師走の総選挙の公示日。政治家の先生方も走りますが、こちらも年末のあいさつ回りに回ることを決意しました。7時過ぎに自宅を出まして、高速で走行しました。

 ところが土佐インターで降ろされました。高速道路で事故があり通行止めだったようです。降りるまでが40分ぐらいかかったようです。こういう場合は料金を取らず、全部無料で出せばいいのに。
Zikotosa10_r


Zikotosa213_r

 案の定56号線で事故をしている車がありました。慌てたのでしょう。

 窪川へ行きました。ゆーいんぐ四万十という地場産品販売店舗がインター近くに移転していました。あぐり窪川は影響を受けますね。
Kubokawa15_r

 途中黒潮町を走行しました。こちらは政府の南海トラフ巨大地震が起きた場合、最大で34メートル高の津波が押し寄せるとされています。人家は国道56号線沿線にあります。海は目の前にあります。風光明媚ですが事態は深刻です。
Kurosiotyou8_r


56gouumi25_r

 中村へ立ち寄り、昼食は黒潮町のうどん屋。それから佐川をめざして走行します。須崎から佐川へは山道ですが随分道路改良され良くなりました。

 佐川町には司牡丹という日本酒の酒造メーカーがあります。
Sakawatukasabotan0_r

 越知町の筏津ダムの近くへも行きました。水量が随分減っていますね。
Niyodogawada3damu1_r


Damuko4_r

 一路本川を目指しました。県道も途中行き違いができない狭い道になる箇所があります。
Kendou58_r

 本川は4度です。午後3時にその温度です。
4do8_r

 こちらのダム湖も水量が少ないです。沿岸部と山間部の高知の道路を走行しました。結構ハードでした。
Hongawadamu6_r

|

« 頑張っている高知出身者 | トップページ | 300M四方の町内の業務が増えてしまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/56251748

この記事へのトラックバック一覧です: 窪川‥中村・佐川‥越知‥本川と巡回しました:

« 頑張っている高知出身者 | トップページ | 300M四方の町内の業務が増えてしまった。 »