2012年車椅子で行く高知の観光施設

2012.12.11

両親は期日前投票に

午後3時過ぎから主治医の健康診断。年に1度の介護認定の医師の診察があります。その前にいの町のすこやかセンターにて、総選挙の期日前投票に両親は行きました。高知3区になります。
Kizitumaet11_r

Kizitumaet22_r

なんだか2か月前のいの町町長選挙の期日前投票のほうが、たくさん有権者がいたようです。低調な総選挙ですね。

安住民主党幹事長代理を目撃

Azumi7_r

東日本大震災から今日で1年と9ヶ月目。震災復興や防災対策は全く国政選挙の争点となってはいません。今日の午前中に「認知症サポーター講座」へ受講に行く途中で、高知大丸百貨店前で、民主党安住幹事長代理が、当公認候補の応援に来ていたようです。

「3年前国民の大きな期待を背負ってスタートした民主党政権。いろいろと失敗もありましたが、いいこともたくさんしています。それを正しくご評価いただきたい。」と言っていました。時間がなかったので、通過しただけです。知り合いの人にも何人かに会いました。

政権与党の民主党には大逆風の2012年の総選挙。16日が投票日と開票日です。

2012.10.01

叔母と従兄弟が無事に帰りました

Hahaoba01_r

Shigeakioba3_r

9月27日から5日間高知に滞在した北海道の叔母(91歳)と従兄弟は、無事に北海道の自宅にたどり着きました。昨日は台風17号の荒天がありました。でもうなぎのかね春で昔ながらのうなぎの蒲焼を叔母は食べていただいたので大満足でした。

従兄弟も年齢的にも仕事も多忙だし、足の不自由な叔母のケアで大変であったと思います。

うちの母と4人で高知空港でサンドイッチを食べました。
Shigeobahaha5_r

Syoshiko4_r

[また来てね。][元気でいてね。また来るからね。」と叔母と従兄弟は帰路に着きました。
Owakare_r

従兄弟との懇親と中秋の名月

Habotan93002_r

10月1日、今日従兄弟と叔母は北海道へ帰ります。それで[最後の晩餐」を葉牡丹でしました。「B級グルメ]ばかり取り寄せ、しばしの懇談。台風17号で、叔母が楽しみにしていた日曜市散策ができないのが残念ではありました。

帰路は歩いて自宅へ帰りました。中秋の名月が台風一過の夜空に見えました。

Chiumeigetu04_r

戻ると家内が、アナログ変換では今日が[スペース・シャワー」と言う音楽専門チャンネルが見納めだそうです。
Ssowari930

2012.09.30

うなぎのかね春へ行きました。

Pumisesoto16_r

台風17号の暴風雨の中、朝早くから叔母と従兄弟はホテルを出て、日曜市と商店街へ買出しに出かけていたそうです。それで、昨日従兄弟と一緒に行った居酒屋「ごまめのはぎしり」で聞きました、「かね春」といううなぎ屋へいきました。10時半にホテルを出発しました。

午前11時の開店直後にお店へ到着しました。メニューはうなぎ料理しかないようです。うな重(1人前3000円)を注文しました。

うな重には、茶碗蒸しと漬物などがついていました。
Obashige0unagi_r

「べたべたしていなくて、さくさくした味のうなぎは最高に美味しい。昔子供の時に食べたうなぎがこの味。つれて来ていただいてありがとう。」と叔母にお礼を言われました。

わたしも初めて食べましたが、値段だけの価値はありますね。3日分ぐらいのエネルギーを補充したようです。雨の中行っただけの価値があり、北海道の叔母と従兄弟が喜んでいただいたのが何よりでした。
Kabayaki18_r

2012.09.29

ごまめのはぎしりへ行きました。

今日は実質の[敬老の日」。93歳の父と、91歳の叔母と。86歳の母の面倒をみていました。正直疲れたので、夕方は従兄弟と飲みに出ました。
Gomame010_r

Gomame1_r

Gomame23_r

ただあまり調子がよくないと言うことで、のんびりした居酒屋へいこうと思い、フェイス・ブックのお友達であり、18年前からの知り合いでもある大出泰孝さんのお店のごまめのはぎしりへいきました。

私が来たのは2年ぶり。いつもはゆったりめの印象があるのに、今日はカウンター席もテーブル席も満杯状態でした。商売繁盛で何よりです。

最初はビールを飲みました。続いて土佐の日本酒。店主お薦めの[南」という銘柄のお酒はなかなか美味しいです。宴会で飲まされている日本酒各位とは品質が違いますね。

お隣の席の女性たちとも懇談しました。このお店は知らないお客同士が親しくなれる不思議な分に9期があります。それは店主の大出泰孝さんの人徳でしょう

今日は我が家の敬老の日

北海道から来ている叔母(91歳)と従兄弟。お天気が悪いし、叔母の体調も今ひとつなので、ゆったりしたデイ・サービス結(ゆい)に特別に預かっていただきました。叔母は要介護度2ですが、旅行者なので介護保険が使えません。母は要介護度1。地元ですが急なはなしですので。2人とも実費で預かっていただきました。

ホテルへ叔母たちを迎えに行き、デイサービス結(ゆい)に送迎しました。
Yuiiriguchi04_r

Haya2_r
そこで施設の人や他の入所者に面談しました。そこそこ2人とも他の通所者やヘルパーさんとも話しているようでした。
Hahaoba3_r

Titigolf5_r

それで引き渡して、今度は父を連れて、週に1度のゴルフの打ち放し練習場へ行きました。父にといっては大事なリハビリです。元気そうに玉を打っていました。

Yoshimasahiru92906_r

そして戻ってきました。お昼前でしたので、父のために減淡白のラーメンをこしらえました。

メールで問い合わせがありましたので、返事を書きました。一段落して、今度は歩いてデイサービス結へ行きました。

ヘルパーさんたちと通所者でわいわいと、おやつにたこ焼きを焼き、食べていました。
叔母も母も元気に、たの通所者や、ヘルパーさんたちとも談笑していました。わたしもたこ焼きをいただきました。焼き立ちはなかなか上手いものです。

そして呼び出しがあったので、また会社へ戻り、午後4時前後に迎えに行きます。なんだか日はずれていますが、敬老の日となりました。高齢者は大事にしないといけないと思いますね。

Oba8_r

Haha07_r

庭が広くて気持ち良いところです。

Niwa09_r

2012.09.28

叔母たちとうちの家族で会食しました

Tukasairiguchi1_r
 今晩は、高知市の土佐料理司本店で、叔母たちとうちの家族5人(両親、私ら夫婦と息子)ら7人で夕食を食べました。

ホームページで調べたら、和食ですが椅子席もあり、車椅子利用可能なエレベーターもあることを確認していましたので、あらかじめ予約し行きました。

お酒もたしなみ、それぞれが好きな一品料理を楽しみました。

しかし残念だったのは、高知県庁障害福祉課発行の[高知県おでかけMAP」。ホテルや公共施設のバリヤフリー対応を表記していますが、飲食店情報がホテルや道の駅以外はありません。残念ながら役立ちませんでした。この司の情報は確か掲載されていませんでした。ネットで検索してようやくわかりましたから。

福祉の部署と観光部署が連携して、県外や海外から高知へ来られる高齢者向きの観光ガイド・ブックを是非こしらえてください。それがあれば高知観光は間違いなく増えます。

だって1500兆円の個人資産の8割は、70歳以上の高齢者が保有しています。おのずとターゲットがどこであるかわかりますよね。高知県の観光業界は「本気度」が今ひとつのようです。

2012.09.27

北海道から叔母と従兄弟が高知へ来ました。

Kuukouparkingu25_r

空港へ行く前に「車椅子専用表示板」を100円ショップで購入しました。レンタル店で車椅子を借用しました。そして高知空港では車椅子用の駐車場へ車を置きました。

北海道札幌市から叔母(91歳)と従兄弟(55歳)がやってきました。午前5時に自宅を出て、7時半の札幌発の東京行きに乗り、乗り換えて11時55分着の便で来ました。大変ハードな工程です。
Hahakaimono_r
到着時間に余裕がありましたので、母は空港ビルの売店で買い物をしていました。

母(86歳)と高知空港で待っていました。母も叔母も超高齢者であり、昨年に続いての対面となりました。

飛行機が羽田での離陸時のトラブルがあり20分程度遅れて到着しました。長旅にもめげず2人とも元気そうでした。
Obashiehaha33_r

空港ビルは車椅子対応が充実しています。車椅子が乗れるエレベーターもありますから。

早速昼ごはんは空港ビルの司で食べました。
Obashigeaki12_r

Hahaoba0_r

空港ビルで、高知にゆかりのある宰相吉田茂の銅像に挨拶しました。
Yosidasigehahaoba5_r

そしてホテルへ行く前にうちの事務所へ来ていただきました。父(93歳)も交えとりとめもない話をしました。遠く離れた親戚ですが、こうした雑談がいいようですね。
Zimusyi1_r

Zimusyo239_r

そして宿泊先のパレスホテルへ行きました。当初は別館「禁煙館」のバリヤフリールームでしたが、本館のバリヤフリールームが空いているということで、変更してもらいました。
Poaresuhoteru40_r

Hhahaoba1_r

フロントの対応などは、昨年のオリエントホテルよりは「まし」なようでした。

しかし車椅子用のスロープに無造作に自転車が置いてあったりして、「注意力散漫」な部分がありました。高知市の観光ホテルのレベルも今ひとつですね。「あったか高知」は看板倒れのようですね
Szitensya2_r

車椅子でエレベーターに乗り込み、本館3階のバリヤフリールームへ行きました。部屋はあまり広くはありません。
 Evhahaoba3_r

お風呂とトイレは一応バリヤフリー仕様になっています。使い勝手が良いかどうかは、実際に使用されないとわかりませんね。
Nadsutoire8_r

その他のカテゴリー

07高知県知事選挙 | 2008年衆議院選挙関連 | 2009年衆議院選挙関係 | 2012年衆議院選挙関係 | 2012年車椅子で行く高知の観光施設 | 2013年参議院選挙関係 | 2014年東京都知事選挙 | blogによる自由民権運動 | blogの伝道師・blogの鬼 | bousai_ | Eコマース・スキルアップ講座 | koutikengikaigin | NPO法人高知減災ネットワーク会議 | お花見遊覧船 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | けんちゃん1人weblog | はりまや橋サロン | まちづくり | アニメ・コミック | イラク派兵問題 | ウェブログ・ココログ関連 | ゴーヤ栽培日誌 | サッカー | スポーツ | スポーツのありかた | チベット問題 | ニュース | バリヤフリー | パソコン・インターネット | ホームページによる交流 | メディアリテラシー | ヨット関係 | 三好市との交流事業 | 中国四川大地震 | 二葉町町内会の動き | 二葉町自主防災会 | 井原勝介さん講演会 | 人繋がりネットワーク | 仁淀川町と二葉町との交流 | 仙波敏郎さん講演会 | 伊野町問題 | 健康・体の問題 | 健康問題 | 入野敏郎さんみかん園 | 公共交通問題 | 公共財のありかた | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 南海地震特別税 | 原子力政策 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 原発災害 | 叔母・車椅子来高・2014・10・18 | 司馬遼太郎氏の帝国主義論 | 吉本隆明氏・追悼文 | 品川正治さん講演会関係 | 国政問題 | 国際問題 | 土佐電鉄ーごめん・なはり線 | 地方の公共交通 | 坂本龍馬像建立運動 | 夜須町関係 | 大学問題 | 天木直人さん講演会関係 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さんを高知へ招く会関係 | 少子化問題 | 岡林信康コンサート | 島本茂雄さん・中平崇士さん出演 | 巨大地震・津波対策用高強度発泡樹脂浮力体 | 市民参加のありかた | 平和・反核・護憲の社会運動 | 平和問題 | 建築物 | 憲法問題 | 戦争を知らない子供たちへの映画会」 | 携帯・デジカメ | 政治のありかた | 政治評論 | 教育問題 | 新しいメディアの創出 | 新型インフルエンザ対策 | 新堀川市民大学 | 新堀川生態系保護問題 | 日誌風の感想 | 映画「六ヶ所村ラプソディー」 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 有機農業の支援 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 東京近辺見聞録2013年 | 東京近辺見聞録2014年(1) | 東京近郊見聞録2010 | 東京近郊見聞録2011年 | 東京近郊見聞録2012年 | 東洋町サポーターズクラブ | 橋本大二郎さん出演番組 | 橋本県政16年の検証 | 橋本県政16年の総括 | 歩いて見る高知市 | 歴史の宝庫新堀川 | 歴史問題 | 死生観・終末観 | 沖縄ー高知の交流 | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演 | 津波避難施設について | 漫画文化 | 環境問題 | 田辺浩三さん映画会(小夏の映画会) | 社会問題一般 | 社会思想問題 | 社会運動 | 福井照 | 福井照さん出演番組 | 福祉の問題 | 空のあんちくしょう | 経済・政治・国際 | 経済問題 | 耐震偽装問題 | 自然エネルギーの活用 | 芸能・アイドル | 芸術・文化 | 若者支援事業 | 蓄光塗料 | 認知症症候群について | 認知症重度化予防実践塾 | 趣味 | 路上詩人はまじさん | 連合赤軍と新自由主義の総括 | 都市再開発 | 都市論 | 錆を防ぐさびのある話 | 防災問題 | 防災対策 | 防衛問題 | 音楽 | 高レベル廃棄物問題 | 高知の根源・由来を考える | 高知の観光 | 高知シティFM | 高知シティFM「けんちゃんのどこでもコミュニティ」 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知シティFM最終収録 | 高知大学防災すけっと隊 | 高知学研究所 | 高知市政問題 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県民マニュフェスト大会 | 高知県物産公社構想 | 高知県議会立候補者への公開質問状 | 鵜の目鷹の目 | 2006年白バイ・スクールバス衝突事件 | 2010年参議院選挙 | 2014年東京・横浜出張 | 2014年衆議院選挙関連