« 高知新聞に下知コミュニティ・センター関連の記事が掲載されました。 | トップページ | 高知西バイパス新仁淀川橋 »

2013.02.23

池田(徳島県三好市)のうだつマルシェへ行きました

 午前中に南国市の現場への配達。そのあとにごめん駅からJRで阿波池田へいきます。 徳島県三好市で「うだつマルシェ」があるようです。初めての参加。父が風邪気味で、交通費も1人5000円程度かかるので、今回は私1人の参加。どんな行事か見て来ます。

御免駅で阿波池田までのJRの乗車券と特急券を購入しました。往復割引は600キロ以上でないとないそうです。それで片道が2560円でした。
_r

 御免駅のホームにはやなせたかしさんのキャラクター像が置いてありました。途中の道路にもアンパンマンかなんぞの石像も置いてありますから。やなせたかしさんゆかりの地でもあります。
_r_2

 阿波池田駅へ着きました。今日は「うだつマルシェと四国酒祭り」のダブルイベントが三好市池田であるので乗降客が多いようです。
_r_3


_r_4

阿波池田駅から栄町通りを歩いて行きますと、池田バスターミナルがあります。こちらは大勢の人たちがいました。脇さんのお店(脇宝石店)の前です。
_r_5


_r_25

 脇さんどうしているのかなと思いましたら、脇幹人さんに会いました。
「店の真正面なので、お手伝いをしています。」とのこと。うだつマルシェの会場への案内をしていただきました。やはり地元の人に聞かないといけないですね。
_r_6

 国道を渡って、しばらく歩きますとうだつマルシェと四国酒祭りの会場がありました。道路は車両通行止めになっています。大勢の人が繰り出していました。お天気も良く最高のイベント日和でした。
_r_7


_r_8

 うだつマルシェは食材や雑貨やアートな品目など個性的なブースが多く出店していました。ずっと見学しました。
_r_9


_r_10


_r_11

 ちんどん屋の皆さんもおられました。仮装しておられイベントの盛り上げに一役かっています。
_r_12


_r_13


_r_17

 香川県まんのう町からカフェ・ピッコロさんも出店されています。店主の小谷 鐵穂さんにあらかじめ燻製チーズを予約していました。奥様と一緒に燻製食品を販売されておられました。予約の燻製チーズと豆腐とこんにゃくの燻製、とおつまみセットを購入しました。早めに購入して正解でした。一回りしてもう一度行くと売り切れていましたから。
_r_14


_r_15

 お昼はうどんとカフェ・ピッコロさんの燻製セットを食べました。贅沢な気分です。
_r_16

 うだつマルシェにお誘いおただきました武川修士さんにお会いしました。特定非営利法人マチトソラの理事長をされています。古い民家を改装したスペースきせるに事務局があるようです。ご多忙の中ご面談いただきました。
_r_18

「四国酒祭りは14年目。うだつマルシェは7年目です。相乗効果もあって1万人以上の人出があります。うだつマルシェは、年3回開催しています。」

「スペースきせるは使用されていない民家を借用し、会員皆で大工仕事や壁塗りなどをして徐々に整備してきました。風情のある民家の活用でまちおこししています。」
_r_19

 わたしは現在の高知市下知地域の減災活動関連の資料を持参し現状を説明しました。山間部の仁淀川町との交流事業を、すぐには無理でしょうが三好市との間でも行いたいこと。疎開保険や疎開協定が結べないかなどの話をしました。

 武川さんは「興味ある発想であると思います。すでに三好でも農家民泊もすすめています。先日も自衛隊のOBの方と話をして、高知方面の後方支援基地の役目が池田にはある。とのご指摘も受けましたので。」と言われました。

 また「池田は保育園から小学・中学、高校まで徒歩圏にあります。病院機能もあるし、県行政の拠点施設もあります。交通の要綱ですし、ブロードバンドも整備されています。」とも言われました。まじな話条件が整えば池田に移住しようかとも思いますね。

 将来の交流をお願いしました。武川さんに美味しい日本酒の酒蔵の位置を教えていただきました。わたしは日本酒は得意ではないので、地元の人にお尋ねするのが1番ですから。

 訪れたのは国道沿いにほど近いところにあった合名会社中和商店という酒蔵でした。大勢の人たちがお酒の貯槽されているタンク付近にいました。
_r_20


_r_21

 少しだけ試飲させていただきました。まろやかでした。
_r_22

 日本酒は父と息子が得意なので(私は苦手です)。酒造所の人と相談しまして、ぬる燗で日本酒をたしなむ父用と、冷でもOKの息子用に小瓶を1本ずつ購入しました。

 ドラーブスルーの池田商店街アーケードを歩いて阿波池田駅へ向かいました。
_r_23

 阿波池田駅のトイレは、飲みすぎてゲロが散乱していました。お酒は薬物なので限度をわきまえて飲んでいただきたいと思う。帰りは高知駅までの乗車券と特急券が2730円かかりました。往復で5290円也。交通費用の出費は痛いですね。将来はチャーターバスなどを出していただきたいとは思います。そうなれば人は今の倍は来るでしょう。

 大歩危小歩危の渓谷を見ながら高知へ戻りました。
_r_24

うだつマルシェと四国酒祭りで購入した品々です。日本酒とカフェ・ピッコロさんの燻製食品と饅頭です。
Ikeda__r

 来週は高知市で「おびさんマルシェ」があるので、比較が楽しみです。

|

« 高知新聞に下知コミュニティ・センター関連の記事が掲載されました。 | トップページ | 高知西バイパス新仁淀川橋 »

コメント

脇幹人さんお疲れ様でした。池田のイベントに来ておるのに脇さんにあいさつせずに戻るわけにはいけませんからね。

 なかなかの盛況でしたね。酒飲みがうだうだするのは高知で辟易していましたが、堅実な徳島県人でもおかしな人はおるもんだと呆れました。

 うだつマルシェはセンスのいいイベントです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: けんちゃん | 2013.02.26 08:43

ご遠方のところお越し頂きましてまことにありがとうございました。
いやーお会いできて嬉しかったです。
お楽しみ頂けましたでしょうか、
ドッグから25年、人と人とのつながり方が、進化してきましたよねー!

投稿: 脇 幹人 | 2013.02.25 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/56824513

この記事へのトラックバック一覧です: 池田(徳島県三好市)のうだつマルシェへ行きました:

« 高知新聞に下知コミュニティ・センター関連の記事が掲載されました。 | トップページ | 高知西バイパス新仁淀川橋 »