大丈夫なのかTPPへの参加
300メートル四方の町内からしか物事を見ることのできない市井の市民の感想にすぎません。今朝の新聞記事1面を見て驚きました。安倍首相は息せき切って「TPPへの参加」を表明しています。これって「公約違反」ではないのでしょうか?
民主党は「4年間は増税はしません」と言って2009年の総選挙で国民の支持を得て政権を取りました。相次ぐ公約違反が露呈し、最後は野田増税内閣のやぶれかぶれ解散で自爆してしましました。
TPPに関しては多数の自民党議員が「命をかけて反対する」とか言っていました。2012年の衆議院選挙の当選記者会見でも聞きました。どうなっているんでしょう。今のところ自民党から脱党してTPPに反対する議員はいないようですが・・。
現在話題の野球のWBC.ルールも運営もアメリカ野球業界が牛耳っている。日本のスポンサーの広告料もほとんど吸い上げられるようです。日本プロ野球選手会がしつこく参加に反対していましたね。
アメリカが出場する試合にアメリカの審判が審判していましたから。ゲームはゲームをこしらえた胴元が勝のは当たり前。ゲーマーは胴元には勝てませんから。
政府内でも国会審議でも徹底して審議したようにも思えない。幕末期に当時の政府が諸外国に不平等条約を押し付けられ開国させられた歴史的史実とダブって見えます。
| 固定リンク



コメント