父(93歳)は元気にプロギアを観戦しました。
2013年3月15日は、会社を休んで、父(93歳)が大好きなゴルフ観戦に引率して行きました。ヨコハマタイヤゴルフ・トーナメントPRGR LADIES CUPです。日本女子プロゴルフトーナメントとしては、今シーズン2回目の大会です。
場所は香南市夜須の土佐カントリークラブ。下の海は私のホームグランドですが、私はゴルフはしないので、こちらへ来るのは父のゴルフ観戦のお供で来るだけです。
朝は父は6時に起床し、朝食を食べていろいろと用事をすませると7時になりました。7時過ぎに自宅を出ました。
とにかく大荷物です。父の着替え一式と、経口補水液OS-1を3本。タオルと防寒用の衣類。携帯椅子に双眼鏡。杖もです。家内がこしらえてくれたお弁当をリックに詰め込みました。
ヤッシー・パークへ到着したのは8時前。1組が8時スタートなので間に合いません。シャトルバスが土佐カントリークラブへ到着したのは8時15分過ぎでした。
ここからが大変です。すぐに急な登り坂です。健常者なら何でもない運動になるなという坂道。父の最初の関門です。
驚いたことに歩行速度ほど遅いものの、ゆっくりゆっくりと歩きます。疲れたようにも思えません。中ほどで無理やり休憩を取りました。本人は大丈夫と言います。たった1度の休息で坂道を登り切りました。(ゴルフコースは写真撮影が禁止ですので画像はありません。)
驚きましたよ。2年前は6回休まないと登れませんでした。昨年は雨でしたが、2回休みました。今年は1回です。ジョイリハのトレーニングと、毎日の散歩で足腰が強くなっているんですね。感動しました。とても嬉しかったです。
1番ティのところは椅子席はすでに満席。横の通路が空いていたので、そこへ父には携帯椅子を持ち込んで座って観戦。私はその後ろで大きなリックを背負っての観戦でした。
横峰さくら選手が打ち終わるまで1時間その姿勢で立っていました。でも女子プロゴルフ選手は皆お洒落でした。個性的なウエアで登場していただいたので、ゴルフの趣味のないおじさんも退屈しませんでした。
スレンダーな体型の選手や、がっちり型の選手。短パン・半袖の選手もいました。横峰選手が打ち終わってから、トイレ休憩し、9番ホールでパッテイングを見ていました。お昼になりましたので、ギャラリー昼場がありましたので、そちらで父と弁当を食べました。
しばらく休んでから18番ホールの観客席へ座ってプレーを見ていました。朝は寒かったですが、昼過ぎからは暑いぐらいでした。ほどほど見て父は満足したので帰ることにしました。
すたすたと歩きました。歩行スピードこそ遅いものの坂道も平気でした。下りの坂道は一度も休まずに歩きました。
本当に父が元気で観戦できてよかったです。父は来年も来たいと言っていました。お互い頑張りませんと。元気がなによりですね。
| 固定リンク
コメント