« 仁淀川町長者で棚田の田植え体験をしました。 | トップページ | 山本一力氏講演会を聞きました。 »

2013.06.02

市街地の電柱も地震が来れば倒れるでしょうね

Nangokufukei_r

 南国市のごめん町駅の高架のホームから撮影しました。電柱に「つっかえ棒」があります。なるほどこうすれば、大地震が来ても倒れにくいですね。

 しかし市街地の多くの電柱(ほとんどすべて)は、「つっかえ棒」などありません。道路に垂直に埋められています。しかもトランスなどの機器は、電柱の上部に据えられています。地盤が弱く、大きな揺れの地震が起きれば倒れることは間違いないでしょう。
Dentyuu1


Dentyuu2

 避難路を想定する場合、電柱も考慮しないといけません。ただどの方向に倒れるのかは、予想できません。

|

« 仁淀川町長者で棚田の田植え体験をしました。 | トップページ | 山本一力氏講演会を聞きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57483048

この記事へのトラックバック一覧です: 市街地の電柱も地震が来れば倒れるでしょうね:

« 仁淀川町長者で棚田の田植え体験をしました。 | トップページ | 山本一力氏講演会を聞きました。 »