« ゴーヤに花が咲きました | トップページ |  武内則男さんと高野光二郎さんの政策ビラを比較検討しました。 »

2013.06.29

父(94歳)のリハビリ(ゴルフ練習)に付き添いました

 今日の高知市は明け方から小雨が降っていました。父は午前8時過ぎにはスタートできる状態。朝食もトイレも澄まして着替えています。週に1度のゴルフの練習日ですから。
 _r

 曇り空でした。はりまや橋交差点付近で信号待ちしている時に、電車道北側のビルを見ました。かつてこちらのビル群は「高知のウォール街」のように大衆金融業者によりビルが埋まっていました。撤退して今は半分ぐらいになっていました。

 ゴルフ練習場に着きました。球を打つ前に父は入念な準備運動をしています。自己流の体操です。
_r_2

 マイペーズで球を打っています。あまり前へは勢いよく飛びませんが、真っ直ぐに飛んで行っているようです。
_r_3

 20発打つと休憩します。125発打つまでゆったりと球を打ちます。

 その間は読書タイム。5冊を図書館で借りましたが、読んでいません。「人間力を養う生き方」(鍵山秀三郎・山本一力 至知出版社・2007年刊))と「悪質商法のすごい手口」(徳間書店 2009年刊)を斜め読みしました。

 対談集は、トイレを素手で掃除する鍵山氏と山本氏の対談。公衆トイレを無私の精神で綺麗にすると見えてくるものがあるようです。そんなもんかと思いました。

 「悪質商法・・」については、よくもまあいろんな手口があるものであると感心します。騙すほうは百戦練磨のプロ。被害者を精神的に不安定な状態を作り出して追い込んで契約させ、お金をだまし取ります。お金がなければ銀行まで同行したり、大衆金融業者から借金させてまでだます手口には戦慄しました。

 諦めずクーリングオフを宣言し、消費生活センターとすぐに相談することでしょう。

「四国防災88か所」と「ルーツがわかる苗字辞典」は拾い読み。「損料屋・・」は讀まずに返却しました。

|

« ゴーヤに花が咲きました | トップページ |  武内則男さんと高野光二郎さんの政策ビラを比較検討しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57687163

この記事へのトラックバック一覧です: 父(94歳)のリハビリ(ゴルフ練習)に付き添いました:

« ゴーヤに花が咲きました | トップページ |  武内則男さんと高野光二郎さんの政策ビラを比較検討しました。 »