体の手入れは年配者ほど入念に
月に1度整体でお世話になる老師(87歳)は常にこういわれる。
「人間の体は、年取ればとるほど手入れが必要である。それを皆しないから病気になってしうす。じっと何もせんで動かないようになると、バッテリーが上がる。車と同じだ。」
「若いうちは手入れもしなくても、みな元気で体の調子は良い。年配者になるとそうはいかないので、こまめなメンテナンスが必要ですね。体の偏りを治すことが大事です。」
いちいちもっともです。最近メンテナンスをしないので、体が硬くなっている。硬くなるとひずみに対して修正力が働かない。悪い症状が出やすくなる。
私の場合は週に1度海でセーリングして、ほかに週に1度筋トレする余裕があれば、体調は維持できる自信はありますが。なかなかそういう時間的な余裕がないのが残念です。なんとかしないといけないとは思います。
| 固定リンク
コメント