« 分譲マンションセルヴィ21知寄町が、高知県で初めて分譲後の「津波避難ビル」に | トップページ | 高知県庁は500人の移住者より13万人の県民の不安解消をすべき »

2013.07.09

安部晋三首相が高知市へ来ました。

 自民党総裁。日本国総理である安倍晋三氏が、地元候補者の応援に高知市中央公園に正午に来るというので、いそいそと見に行きました。
Masukomitv1_r

 7月8日に梅雨明けした高知市。見学に来た県民各位も日陰で強い南国土佐の日差しを避けています。さすがに日本国首相が来るので、テレビカメラは8台設置されているようでした。

 日傘は演説会が始まればささないように。後ろから押さないようにと、演説会が始まる前に県警と自民党警備隊、SPが聴衆各位に注意をして巡回しています。
Kuwananakatanifukuiyamamoto_r

 自民党高知選出の自民党衆議院議員の中谷元氏、山本有二氏、福井照氏もそろい踏みです。司会は県議会議員の桑名龍吾氏が務め、12時から炎天下の街頭演説会が始まりました。
Nakatani01_r

中谷元氏「選挙はこれからが本番です。昨年の総選挙。東京都議会選挙と自民党が圧勝したから、もういいんではないかというムードがありますが、そうではありません。衆参のねじれを解消することが、今回の参議院選挙の目的です。

 デフレを脱却し、円高を是正したのはアベノミクスのおかげです。1年前はどうですか。株は8000円、円は80円でした。それが今は株は14300円、円は101円です。

 アベノミクスは大胆な金融、財政政策とともに成長戦力も大事です。I(イノベーション)・O(オープン)・C(チャレンジ)です。地方から景気をよくしないと景気はよくなりません。安倍総理は高知県大豊町の視察も行くのです。」

山本有二氏「安倍総理は本当に政治のことがわかっておられます。また祖父譲りの迫力もあります。地方のこと高知のこともいつも気にかけてくれています。高野光二郎さんはどうしていると。いつも言われます。
Yamamoto01_r

 それは安倍総理が長州人であるからです。かつて土佐の坂本龍馬は檮原から街道沿いに大洲へ行き、長州へ行き,長州と連携して維新回天の仕事をしました。

 アベノミクス。財政政策と経済政策の仕上げは地方なのです。」

福井照氏「1人の命も失わない土佐をつくる。秋の国会に南海トラフ巨大地震津波対策特別措置法が提出されます。事前の減災・防災対策が出来ます。保育所、介護施設を高台移転。学校の耐震化をどんどん促進できます。高野光二郎さんと一緒に南海地震対策を進めます。」
Fukui01_r

高野光二郎氏「今日は3年前わたしが落選してから1094日目です。わたしも皆さんと同じように東日本大震災の惨状に泣きぬれていました。県民所得が全国で1番低い高知で義捐金を集めました。多くの人たちが義捐金を出していただきました。
Takano01_r

 そして東北の罹災地に行き、3か月ボランティアをしました。そこで思い知ったのは政治の判断の間違いでした。どうして罹災者に寄り添う政治が出来ないのか強く思いました。
 5月15日に内閣府から南海トラフ巨大地震の新想定がでました。高知県では4万2千人が亡くなり、うち3万4千人は津波浸水による犠牲者です。

 南海トラフ巨大地震は、30年以内に70%の確率で起こります。東日本大震災は対岸の火事ではありません。高知県での死亡者を0にするために、どうか皆様私高野を国政に送り出して下さい!」
Abetoutyaku_r

 そして12時20分過ぎに安倍晋三首相(自民党総裁)が登壇しました。

「高野さんは3年前も挑戦されましたが、惜敗されました。負けた翌日からあいさつ回りをし、そして東北の罹災地で3か月間ボランティア活動をされたと聞いています。なかなかできることではありません。
Abeshinzou_r

 やがてこの地にもやってくる巨大地震と巨大津波。高知の皆様を守る抜くために高野光二郎さんを参議院に送り込んでください。

 自民党が政権担当して半年間で経済は持ち直しました。昨年の4-6月期はGDPはマイナス3・6%。今年の4-6月期はGDPは4・1%のプラス成長です。民主党が3年半かかってきなかったことを自民党は半年でやりました。ブレてはいけないのです。

 大企業ですがボーナスが7%増えました。これはリーマン以後初めてのことです。国内旅行者が800万人、海外からの観光客が90万人になりました。まさに景気回復の入り口にいます。その影響は地方の高知へも必ず現れます。


 成長戦略には「元気で長寿社会」になるための医療・介護・看護の日本の高い技術水準を世界に売り出していくことも必要です。高知の野菜では、ピーマン、しょうが、ニラが日本1です。世界に輸出する第6次産業に育てましょう。農業の所得を10年後に倍にします。

 女性の活躍も日本を元気にさせることになります。保育所の数を増やします。10年間で150万円の所得の向上をはかります。公教育の教育改革を推進するために教育再生会議には、高知県の尾崎知事も委員で入っていただいています。

 日本人の命を守るために南海トラフ巨大地震特別措置法を審議・採択します。そして周辺国から国民の命を守る政治も行っていきます。」と述べられました。
Abetakanoakusyu_r

 平日の昼間の時間帯ですが、800人程度の聴衆はいました。学校帰りの学生たちもいましたから。総理に握手を求める人たちもいました。
_r


_r_2


_r_3

 安倍晋三氏は、持論の「憲法改正」や「集団的自衛権行使での国際貢献活動」や、「原発再稼働による成長戦略」には、全く言及しませんでした。ひたすら地元候補者の「応援演説」に徹したスピーチでした。地方の聴衆向けのスピーチでした。

 知り合いの自民党員に聞きますと「7月15日の午後4時頃に麻生太郎副総理が中央公園に来るよ。党青年部長の小泉進二郎氏は日程調整中です。」とのことでした。

 影のないコンクリートでの炎天下での立ちっぱなしでの演説会は辛いものがありました。参議院選挙はいつも夏の炎天下でされるようなので、候補者各位も支援者も聴衆も大変ですね。

 

|

« 分譲マンションセルヴィ21知寄町が、高知県で初めて分譲後の「津波避難ビル」に | トップページ | 高知県庁は500人の移住者より13万人の県民の不安解消をすべき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57757623

この記事へのトラックバック一覧です: 安部晋三首相が高知市へ来ました。:

« 分譲マンションセルヴィ21知寄町が、高知県で初めて分譲後の「津波避難ビル」に | トップページ | 高知県庁は500人の移住者より13万人の県民の不安解消をすべき »