« 今年のセミの羽化 | トップページ | ゴーヤさんの雌花が登場し始めました。 »

2013.07.12

暑い盛りのはりまや橋サロンと歯医者へ行きました

 海洋性気候の高知市二葉町でも今日は朝から蒸し暑いこと。遥か沖縄八重山付近のある大型台風からの「熱風」が流れ込んでいるのではないかと思いますね。
Hahapannya01_r

 暑いけれども、母(87歳)をはりまや橋商店街へ連れて行きました。いつものパン屋さんでドーナツを購入。腰が痛いと言いつつ商店街を歩かせました。
Hahaaruki_r

 活き活き100歳体操(介護予防体操)は、7人のお元気な高齢者が集まり実施しました。
Ikiiki100saitaisou1_r


Ikiiki100saitaisou2_r


Ikiiki100saitaisou3_r

 活き活き100歳体操が終わりますと、叔母(80歳)と母と3人で喫茶十字路でコーヒータイムです。しばし懇談して叔母を帯屋町のお店へ送りました。

 戻ると父(94歳)が待ち構えていまして、午後4時に予約を入れていましたので、歯医者へ両親を連れて行きました。歯科医院も配慮していただいて、両親を隣り合わせの椅子に座らせていただいたので、症状の解説を私がしました。父は失語症で言葉がとっさに出ない。母は軽い認知症なので的外れなことを言いますので、いちいち解説して歯科医院側に伝達しました。

 母の場合は、以前別の歯科医院にて奥歯の治療をした詰め物の金属が半年前に外れました。今はその部位を少し削り、同じ型のプラスチック製の擬歯を埋め込んでお終い。治療方法も変わっています。
Haisya1_r

 父の場合はなんと親知らずのぐらぐらと虫歯。抜歯をするか、様子を見るかは休み明けにまたつれていきます。わがままな超高齢者2人のお世話は、わが親とは言え結構大変なものです。
Haisya2_r


|

« 今年のセミの羽化 | トップページ | ゴーヤさんの雌花が登場し始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57776156

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い盛りのはりまや橋サロンと歯医者へ行きました:

« 今年のセミの羽化 | トップページ | ゴーヤさんの雌花が登場し始めました。 »