« 二葉町3回目の消毒作業 | トップページ | 「美しい国」の正体? »

2013.08.04

マリンフェスティバルYASUの海体験サポート

 朝6時過ぎから二葉町町内会の消毒作業に参加していました。8時半位YASU海の駅クラブに集合しないといけないので、7時過ぎに中座させていただき、シャワーをして着替え夜須へ向かいました。
Yzixyunbi1_r

 自分たちの役目はシーカヌーのヤッシー・パークへの運搬。ヨットのほうは香南ジュニア・ヨットクラブのメンバーが海から帆走して運びました。突然海から運ぶことになり、2人乗りカヌーを1人で漕いでヤッシー・パークのビーチまで行きました。

Ykanu1_r


Ykanu2_r

 暑い中テントを組み立て準備をしました。ヨットとカヌーをビーチと沖合に係留しました。
Ytaikenzibun_r

 10時前から体験者の人たちが次々と来られました。ご家族ずれや、若者たちのグループなど。シーカヤックもヨットも初めての体験者が多かったようです。夏休みでもあり県外から来られている人たちもたくさんおられました。
 Ytaiken1_r


Y2ninorikanu_r


Y2ninoritaiken3_r

 午前中はせわしく、休む間もないほど体験者が来ていただきました。

 ジュニア・ヨットクラブのメンバーもアクタスという10人乗りの大型ディンギーを操船して体験航海をしていただいたり、普段自分たちがセーリングしているシーホッパーに体験者を乗せて帆走していました。
Yakutasu_r


Yjyctaiken2_r


Yjyctaikenn_2_r


Yjyctaikenn_r

 シーカヤックもいろんな人たちに体験いただきました。みな喜んでいました。
Ykanutaiken1_r

 お昼休みに香南ジュニア・ヨットクラブの町田丈一郎君が、「ギンカククラゲ」と言う綺麗なクラゲをつかまえてきました。誰も名前を知りません。水産関係に興味があるというので、調べ物をされているんでしょう。お母さんの町田紅子さんも来られていました。
Yginkkaukurage_r

 お母さんの友人の方を載せてシーホッパーで体験乗船も丈一郎君はされていました。早い時間帯はアクタスも操船して体験乗船セーリングをしていましたから大活躍です。

 多くの人に楽しんでいただいた「ヨット・シーカヌー体験乗船会」でした。県外の人たちが多く、高知の海を眺めるだけでなく、ヨットやカヌーで海体験されたらきっと良い思い出になったことであると思います。

 午後1時過ぎに海の駅クラブ事務局横山さんからの連絡。「午後2時半頃雷雲が夜須付近に来る。現在香南市の北部で雷雨あり。」との情報をWEBで見たそうです。井土ジュニア・ヨットクラブ顧問の判断は「遠雷が聞こえたら中止」と言う判断でした。
Yakaminarigumo_r

 1時半過ぎに遠雷が複数回聞こえたので、体験試乗会は中止し、撤収作業を始めました。カヌーやヨットは海から戻り、荷物は軽トラで運びました。
 
 ヨットやカヌーを陸揚げし、水洗いをして収納しました。全部片付けが終わって反省会をスタッフでしていますと雷がなり大粒の雨が降り出しました。撤収して大正解でした。
 Yooame_r

 今日は朝から夕方3時過ぎまで肉体労働の連続。大汗かきました。戻ると体重が減っていました。でもおやつを食べましたから元の黙阿弥でした。

|

« 二葉町3回目の消毒作業 | トップページ | 「美しい国」の正体? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57926779

この記事へのトラックバック一覧です: マリンフェスティバルYASUの海体験サポート:

« 二葉町3回目の消毒作業 | トップページ | 「美しい国」の正体? »