« 無意味に体を動かせなくなりました | トップページ | 雨の中ようやくジョイ・リハへ行きました。 »

2013.08.26

屋外スポーツをこれからする人はエアコンを使用しないこと


 猛暑が続いています。屋外スポーツには過酷な季節でしょう。サッカーでも野球でもテニスでもゴルフでも屋外スポーツには容赦なく暑さが襲い掛かります。

 私の趣味のスポーツはヨットです。海の上は猛暑でも風が吹けば結構涼しいものです。でもハーバーへ到着して、ぎ装(ヨットの組み立て)をしますが、木陰もないもないので暑い。汗が滝のように出ます。目に入るときもあります。

 海へ出て風さえあればヨットは涼しい。

私の場合、高知市から香南市夜須のハーバーへ行くのは車で40分の走行。その場合は、夏でも冬でもエアコンをかけず、窓を全開にして走ります。少し腕を窓の外に出しておれば、海の上の条件を想定できます。「地上より海は温度が低い」から車の走行時感じる体感温度とほぼ同じです。

 他の屋外スポーツも炎天下でやりますね。体を外気に早く馴らす必要があるので、車にはエアコンをかけないほうが良いと思います。エアコンをかけて、いきなり屋外へ出て暑いと感じるより、最初から屋外の気温に慣れておくほうが賢明であると私は思います。

|

« 無意味に体を動かせなくなりました | トップページ | 雨の中ようやくジョイ・リハへ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57978674

この記事へのトラックバック一覧です: 屋外スポーツをこれからする人はエアコンを使用しないこと:

« 無意味に体を動かせなくなりました | トップページ | 雨の中ようやくジョイ・リハへ行きました。 »