« 8月度の二葉町資源・不燃物ステーション | トップページ | 生・老・病・死 人生だれにも老いは来る »

2013.08.10

8月10日の夜須の海

Yasu1_r

 高知市内はよさこい祭りのようですが、なぜかわたしは昔から興味はありません。それよりのも海での気ままなセーリングのほうが大事ですね。このところお手伝いばかりが続いていました。久しぶりに自分のヨットに乗りました。

 母が介護状態になりましたので、家内の許可を得て夜須へ来ました。上天気です。しかも波もありません。暑い晴天は海風が吹きます。
Gisou_r

Umi1_r


 慎重にぎ装(ヨットの組み立て)をして海に出ました。陸の上は暑いですが、海の上は風が吹けば涼しい。幸い沖合には台風がない。波がないのでセーリングは快適でした。a

 夏休みなので高知大学ヨット部と香南ジュニア・ヨットクラブも海へ出ていましたが、いつもよりやや少なめでした。

 カヌーを体験される人たちもおられました。今日は波がなく海も透き通り綺麗でした。良い思い出になるでしょう。
Ckanu_r

 波がないので、快適なセーリングが出来ました。今頃うねりがない海と言うのはとても貴重です。記憶にはありませんね。台風が台湾ちかくにある2000キロ離れていてもうねりはありますから。

 午前中は赤岡港までセーリングしました。波がないので快適に帆走しました。
Akaoka_r


Akaokazibunn_r

 熱中症対策で、発泡の冷蔵庫には、冷やした水やスポーツドリンクが4本入っています。株のみしながらセーリングしましたので脱水対策は万全です。
Nomimono_r

 お昼は、訪で、おむすび3個と卵焼きとお茶を購入しました。
Hirumesi_r

 せっかくですから昼の部もセーリングしました。

 ジュニアヨット倶楽部が、井土コーチの号令で実践練習していました。ランニング(風下帆走)や、模擬レースもされていました。スタート練習もしていました。
Jycr4_r


Jycre2_r


Jycr9_r


Umizibunn2_r

 今日は家内のお蔭で、朝から晩まで夜須の海を堪能できました。明日からまた頑張ることができます。
Umirenmshou9_r

 500MLのペットボトルを海の上では6本。昼食時にお茶を1本。行きかえりの車で1本ずつ、合計9本のスポーツ・ドリンクと水とお茶を飲みました。それでも自宅へ戻り体重をは足りますと昨日より1・3キロ少なくなっていました。

|

« 8月度の二葉町資源・不燃物ステーション | トップページ | 生・老・病・死 人生だれにも老いは来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/57965190

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日の夜須の海:

« 8月度の二葉町資源・不燃物ステーション | トップページ | 生・老・病・死 人生だれにも老いは来る »