« 秘密保全法制には反対します | トップページ | 母を連れてはりまや橋商店街へ行きました。 »

2013.09.27

法人登記に行きました

Saitobirugaikan_r_2


 2年に一度の会社の法人登記に法務局へ行きました。以前は司法書士事務所に依頼していましたが、書式を見たら出来そうでしたので、今回は自分で登記してみました。
Houmukyoku_r_2

 書式はすべて国の様式で不慣れですので、もたもたしました。取締役の任期は2年で、監査役は4年。それで記述を間違ってしまい訂正の必要性が。

 書類に割り印がいることも、訂正する場合は捨印がいることも忘れている始末。完全なアウエーな気分でした。でも法務局の係りの方も親切に教えてはくれました。
Innsidai1mannenn_r

 昨日と今日の2回行ってなんとかクリアしました。自分の会社の存在証明を出すだけで印紙代が1万円かかりました。有効期限は2年間です。また2年後には行かないといけませんね。


 はんこ屋さんは不滅ですね。

 登記する申請書や登記する書類にも印鑑の押印が必要。訂正するにも押印、捨印が必要です。ついくづく日本は「はんこ社会」であると思いました。「実印」がなければ「社会的な信用」も得られません。

 まちのはんこ屋さんも不滅であるはずです。
Kunimihankoyamm_2

 ネットの時代とかで、10年ほど前に「電子署名」とか一時期わいわい言われていましたが、どうなったんでしょうか?下火になりましたね。

|

« 秘密保全法制には反対します | トップページ | 母を連れてはりまや橋商店街へ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58275594

この記事へのトラックバック一覧です: 法人登記に行きました:

« 秘密保全法制には反対します | トップページ | 母を連れてはりまや橋商店街へ行きました。 »