« 「手掘り日本史」を読みました。 | トップページ | 土佐風土風土祭りを見学しました(9月7日) »

2013.09.08

高知JC60周年記念式典に参加しました

 2013年9月7日。午後3時からの高知青年会議所創立60周年記念事業式典に参加するために、スーツにネクタイ姿で路面電車へ乗るために自宅から電停までの道路を歩いていました。

 そしたらある事業所の若奥さんが飛び出してきました。「誰かと思ってら西村さんや。スーツ着ているから見違えました。」と言われました。「私も仕事が終わったら家族で土佐風土祭りへいく予定です。信号を渡り歩いて行くと店舗を過ぎたら「西村さんやろ」と呼び止める声が。「別人かと思った。」とも言われました。そんなにスーツ姿がご近所のひとには珍しいらしい。めったに着用しませんから。

 路面電車で、式典に参加されるJCの先輩と遭遇。菜園場電停で降りて会場の高知市文化プラザかるぽーとに行きました。出がけに古い革靴を履いていたので、底が剥げてしまいました。急遽近くのコンビニで接着剤を購入し応急処置をしました。

 そして2階席から式典を眺めていました。オープニングは「つくしっ子:たちのよさこい踊りからです。
Sopen


式典は開会宣言のあと淡々と進行して行きました。来賓の紹介やお祝いに来ていただいた各地のJC(青年会議所)の紹介が延々と続きました。
Okazaki

 終わりますと参加者全員が席から立ち上がり、国歌斉唱をしました。続いてJCソングをJC関係者が斉唱しました。高知市長の挨拶や、日本青年会議所副会長の挨拶があり、式典は午後4時半に定刻どうり無事に終了しました。
Sikitenn


|

« 「手掘り日本史」を読みました。 | トップページ | 土佐風土風土祭りを見学しました(9月7日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58150091

この記事へのトラックバック一覧です: 高知JC60周年記念式典に参加しました:

« 「手掘り日本史」を読みました。 | トップページ | 土佐風土風土祭りを見学しました(9月7日) »