« 父は猛暑を乗り切りました! | トップページ | 沢田研二さんの反原発ソング »

2013.09.14

1か月ぶりの夜須の海。

Tenkizu914

早朝から天気図を確認。台風18号の影響で波は来るでしょう。でも東方面なので、夜須のハーバーは手結岬で波がブロックされるから出艇は可能といいほうに解釈して行くことにしました。

 前回自分のヨットでセーリングをしたのは8月19日でした。ほぼ1か月ぶり。台風18号の影響で波が出始め、サーファーも出没しています。まあなんとか乗れると思います。
 8月はなにかとせわしく、調子もおかしくなったので海で癒されたいのです。
Yasu1_r


Yasu2_r

ハーバーへ到着し海を見ましたが、ほとんど波はありません。やはり東から台風が来ているので、高知には影響がなかったようです。

 9月の半ばとも思えない暑さ。ぎ装(ヨットの組み立て)しているうちに滝のような汗が流れます。
Gisou_r


今日は高知大学ヨット部も香南ジュニア・ヨットクラブもお休みのようです。アクセス・ディンギーがハーバーに出ておりました。B&G海洋クラブの子供たちがセーリングするようです。
Bg_r

 海へ出ました。いつもより波がない状態。風も弱めでしたが波がないので、海の散帆(さんぽ)には最適、赤岡沖までセーリングしました。
Uminaki001_r


Umibetanagi1_r


Umizibun1_r


Akaokakou1_r


Akaokakou2_r

 暑いので保冷箱には冷たい飲み物を入れています。
Horeihako_r

 そこから、まったりと帆走してヤッシー・パークへ入りました。暑いけれども海水浴場は終わっていますので、ビーチには人は見かけませんね。
Yacypark1_r

 B&G海洋クラブの子供たちが帆走練習をしていました。アクセス・ディンギーは安定性が良く、沈(転覆)はしませんが、衝突することもあるので、指導は細心の注意でされていました。
B_g1_r


Bg2_r

 一度ハーバーに上がり、お昼は訪のおむすびと卵焼きを食べました。
_r

 久しぶりでしたので午後からも出ました。しかし好事魔多しです。少し風が上がってきたので、沖で思い切りジャイブ(風下に方向転換)したら、ティラー・エクステンションが外れてしまいました。無念のリタイヤです。

 ハーバーに上がって、ヨットを洗い、急遽YASU海の駅クラブで備品を購入しました。不器用なので舵の修理に手間取っていましたら、シニアヨットクラブの楠瀬さんが手伝ってくれました。機械ドライバーなどを使用し、舵の修理は出来ました。お蔭で次回からもセーリングできます。

 そんなことで朝の9時前から5時過ぎまでハーバーにいました。1日海で遊びました。夏の疲れが癒されました。最高の気分です。

 1日海で遊びました。体重は昨日より1キロ減っていました。体脂肪率は2%減りました。体年齢も45歳に若返りました。週に3回海でセーリングしておれば、30歳代の体も夢ではありませんね。そういう生活をしたいものです。老人と海の世界です。

|

« 父は猛暑を乗り切りました! | トップページ | 沢田研二さんの反原発ソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58191426

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶりの夜須の海。:

« 父は猛暑を乗り切りました! | トップページ | 沢田研二さんの反原発ソング »