« 「セルジオ越後の宣戦布告W杯日本はこう戦え!」を読んで | トップページ | 秘密保全法制には反対します »

2013.09.26

介護予防リハビリ通所施設(ジョイリハ)へ両親は行きました

Titi926_r

 今日は週2回目の介護予防通所リハビリの日。12時過ぎに迎えに来るのでせわしい。朝は父(94歳)を連れて、植田医院で診察と点滴。バイタル・チェックも行いました。問題はなく健康体を維持しています。わたしは昨日。おとといとWEBセミナーでいませんでしたが、父は一昨日はゴルフの打ち放しプリペイト・カードを購入に散歩。昨日は日本酒を購入しにスーパーへ歩いて行ったそうです。

 母(87歳)は水曜日の1日デイ・サービスの結へ行き出しました。慣れて雑巾を3枚手縫いしたとか聞きました。茶碗を洗ったり、洗濯物をたたんだりすることが出来るようになりました。完全復活まではいきませんが、6割がた戻りました。
Hahasimomura_r

 ケアマネージャーの下村恵子さんが居宅サービス計画表を持参してくれました。

 なんとかジョイリハの車へのって元気に行ってくれました。母に関しましては「腰が痛い」といいましても運動をさせてくださいとお願いしました。
Joyriha1_r


Joyriha2_r


Joyriha3_r


Joyriha4_r

 2人が行ってくれますと、やれやれと思います。

 しかし将来介護保険料を上げるとか、負担率を上げるとか、施設介護を減らし、在宅介護を増やす政府の方針だそうです。在宅は大変です。うちなんか楽なほうです。それでも疲れる。子ども手当があったのなら、介護手当を出すべきではないかと思う。

 もっとも介護手当をだすようなことをしたら国も自治体も財政がパンクするでしょう。でもそうしないように運営するのが政治だろうに。つくづく不条理を感じますね。

|

« 「セルジオ越後の宣戦布告W杯日本はこう戦え!」を読んで | トップページ | 秘密保全法制には反対します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58268805

この記事へのトラックバック一覧です: 介護予防リハビリ通所施設(ジョイリハ)へ両親は行きました:

« 「セルジオ越後の宣戦布告W杯日本はこう戦え!」を読んで | トップページ | 秘密保全法制には反対します »