« 父も元気にゴルフ練習でリハビリ | トップページ | NPO高知減災ネットワーク会議がメンバーを募集中 »

2013.09.28

母は2か月ぶりに美容室へ行きました。

 今年は猛暑で、母(87歳)はロコモティブシンドローム(運動器症候群)になってしまいました。直接の要因は加齢からくる脊椎狭窄症とすべり症により腰痛になってしまったことです。

 この腰痛はわたしがなっていた「椎間板ヘルニア」とは異なり、「座っている分には痛くはない、立ち上がって歩こうとすると痛くてたまらない。」と言う症状。大変やっかいです。
Hahaaraki1_r

 歩くと腰痛だから歩きたくない。しかし歩かないと運動機能はどんどん衰える。母が尿失禁を繰り返すのも、歩かなくなったので全身の筋力が衰えたせいであると思います。ジョイリハ(介護予防通所リハビリ)を週に2回。1日ディ・サービスへ週に1回、金曜日は活き活き100歳体操ではりまや橋商店街へ行きました。それで少しでもリハビリを続けました。

 秋になり徐々に回復してきました。今日は美容室へ行きたいと言いました。それで近所のシンボル美容室を予約しました。徒歩5分のところにありますが、行は歩いて連れて行きましたが「腰が痛い」痛いと言い続け、倍の10分かかってようやく到着しました。
Hahaaralki2_r


Araki3_r

 荒木さんには、カットとシャンプルーをお願いしました。なんとか久しぶりに美容室へ行けてよかったです。高齢者は身なりをかまわないといけないと思うからです。
Araki4_r

 帰りは「電話する」と言っていましたので、車でお迎えに。「何か買い物がしたい」というので、森食料品店で、サンドイッチと芋天を購入しました。ようやくご近所の皆さんに「生きている」ことをお知らせできました。

|

« 父も元気にゴルフ練習でリハビリ | トップページ | NPO高知減災ネットワーク会議がメンバーを募集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58281108

この記事へのトラックバック一覧です: 母は2か月ぶりに美容室へ行きました。:

« 父も元気にゴルフ練習でリハビリ | トップページ | NPO高知減災ネットワーク会議がメンバーを募集中 »