« 「集団的自衛権と日本国憲法講演会」へ行きました。 | トップページ | 高知は65歳以下の男の寿命が短い県 »

2013.10.13

10月13日の夜須の海

Yasu1_r


Yasu2_r

 今朝は寒いほどの気温。でも日中は26度ぐらいになるでしょう。事務所の温度は20度、湿度75%です。
 JISの塗料の設計温度と同じ、快適なはず。久しぶりの海でのセーリングですが服装に困る。夏仕様と秋と両方を持参しましたから。

 またしばらくセーリングができないかもしれないので、今日は目いっぱい堪能し、海からエネルギーをいただきます。

 強風の予想もあるので、時間をかけてぎ装(ヨットの組み立て)をしました。ジュニア・ヨットクラブもこの3連休は強化練習をするようです。
Gidou_r

 先週は台風崩れの悪天候で断念。10月最初の夜須の海でした。今日の高知市は朝は肌寒い。いくらなんでもTシャツに短パンでのセーリングはなかろうと思い、合羽も持参しました。
 
  ハーバーへ着いてぎ装(ヨットの組み立て)をしていますと、じわじわ温度が上がってきました。これは「最後の夏仕様」で行こうと決意。ブラジル代表カナリアTシャツと短パンでセーリングしました。
Natusiyou_r

 今日はジュニア・ヨットクラブと、高知大学ヨット部も繰り出しています。強風も予想されますので。慎重にぎ装しました。

 カヌー体験も行われていました。午前中は赤岡港を目指してセーリングしました。波もなく風も程よく吹き最高のセーリング日和でした。
Kanutaiken2_r


Umizibun_r

Umicnu_r


 赤岡の浜では観光地引網をしているようでしたので、目印のブイを避けて赤岡港を目指しました。
Zibikiamibui_r


Akaokat_r

 そしてヤッシー・パークを経由してセーリングして午前の部は堪能しました。

 お昼はいつもの訪でのおむすびと卵焼き。肉体労働には合いますね。幕の内弁当系はよう食べません。適度な塩分も補強できるのでおむすびが最適です。
Hirugohann_r

 午後の部は午前中カヌー体験をお手伝いされていたシニア・ヨットクラブの岩崎さんが来られました。風も上がって来ましたので、より慎重にぎ装しました。
Gogosyoxtutey_r


Oshioka1_r

 少しレースの練習海面にも入りました。風が強くなりハイクアウトもしてよい運動でした。操船がせわしいので午後の部の写真はありません。

 ヤッシー・パークの駐車場で見ました。「リョーマの休日」と「高知家」の旗がたくさん風でなびいています。「リョーマの休日」は大橋巨泉さんの思い付き。「高知家」は電通の発案。「リョーマの休日」のほうが良いのでそれで徹底すすればいいのに。「もったいない」お金の使い方をする高知県庁ですね。電通ごときに県民の税金を搾取されたくありまんから。
Ryoumakochiie_r


Yacymanssya_r


 すがすがしいセーリングでした。海からエネルギーをたくさんいただきました。
Kataduke2_r


|

« 「集団的自衛権と日本国憲法講演会」へ行きました。 | トップページ | 高知は65歳以下の男の寿命が短い県 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58377699

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日の夜須の海:

« 「集団的自衛権と日本国憲法講演会」へ行きました。 | トップページ | 高知は65歳以下の男の寿命が短い県 »