« 10月13日の夜須の海 | トップページ | ジョイリハへ行きました。 »

2013.10.14

高知は65歳以下の男の寿命が短い県

65saiotokosi

 以前にもこのテーマを取り上げました。あらためて書いてみます。

 高知は65歳以下で亡くなる男性の割合が日本1だそうです。脳血管障害、心臓疾患、悪性腫瘍(がん)とか、肝機能障害で半数亡くなっています。

 思い起こすと、同級生は4年前に脳血管障害で逝去しました。今年の2月はコニヤンこと小西豊さんが悪性腫瘍で亡くなりました。58歳でした。確かに他人事ではない問題です。

 高知の男は付き合いが良く、お酒を飲みすぎるかも知れません。お酒は飲むものではなく、たしなむものです。医療機関は連携して対策をしようとしています。

 65歳と言えば社会の要の年齢です。早死に傾向を払拭しないといけないですね。わたしもU60なので、早死にしないように健康には気を付けないといけません。

 うちは父が94歳、母が87歳と長寿ではあります。それだけにより一層健康家族でありたいと思います。

|

« 10月13日の夜須の海 | トップページ | ジョイリハへ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58282519

この記事へのトラックバック一覧です: 高知は65歳以下の男の寿命が短い県:

« 10月13日の夜須の海 | トップページ | ジョイリハへ行きました。 »