11月最後の夜須の海
11月はなにかとせわしく「飛んでいきました。」。11月1日2日が、横浜・東京でした。地域防災関係の行事や大事な会合が、3日、5日、8日、13日、15日、17日、21日、24日と続きました。
その間当然仕事もしていますし、両親のケアもありました。叔父の通夜が24日、告別式が26日とありました。27日は家内が出張でいませんでした。あれやこれやでせわしい11月でした。
先週は体調を崩していて「インドア」のトレーニングへ行った関係で、海へ来たのは3週間ぶりです。
今日の夜須は絶好のお天気。天気図で確認しましても移動性の高気圧に覆われ、等圧線は横に間延びしている。風は弱いだろう。「意気地なしの」ヨットマンでもセーリングは出来ると判断し夜須へ来ました。
翌日が香南市の一斉清掃日と言うことで、ハーバーと隣のビーチのゴミ拾いをしました。日頃海でお世話になっていますので、年間3回程度は清掃活動をしています。半時間ぐらいで海岸のごみは回収しました。
清掃が終わったので、ぎ装(ヨットの組み立て)をしまして海へ出ることにしました。3週間ぶりなので、慎重にしました。
服装はドライスーツです。ゴムの部位が破れていますので、自分でゴム系接着剤で張り付け修繕しました。なんとか着込んで海へ出ました。
海の天気は、実に温厚で穏やか。波もありませんが、風も弱いです。高知大学ヨット部は、毎年恒例の「室戸完歩」に参加でいません。ジュニア・ヨットクラブもテスト期間中で皆無。
海の駅クラブの駐車場はカシオ・オープンゴルフの観戦者たちの車で徐々に埋まっていきました。ヤッシーパーク駅前は観戦用のバスが、ピストンで往来しています。
海の上はドラースーツで寒くはありませせんでした。もっと風があれば良かったと思いました。ドライスーツで寒くはなかったからですね。
2時間ぐらい「海の散帆」をしてハーバーへ上がりました。なんとドレイン・コックを閉め忘れていました。勢いよくヨットからたまり水が出ています。
ヨットを片付けていますと、ゴルフ観戦していたという知人に会いました。結果を聞きますと「松山と小田選手が争っているようだ。観客の大変は石川遼選手がホールアウトするとぞろぞろ大変は帰ってしまったようだ。」とのことでした。
帰りの国道歩道部では、室戸完歩を目指す高知大学の学生たちが、室戸を目指して歩いていました。
今日は1日海で癒されました。
| 固定リンク
コメント