« 歯医者へ行きました | トップページ | ビックコミック・オリジナルの表紙の猫のイラストには和みます »

2014.02.21

金曜日は両親のケアでせわしい。


 毎週金曜日は両親のケアで朝から忙しい。先週は東京から客人が来られていました。特に関東の大雪で東京へ戻れるのか。また羽田から自宅まで電車で戻れるのか気をもみました。

 今日の高知市はやや寒気が緩みました。皆寒さに慣れ体が「冬仕様」になっているので寒さを感じなくなったことも確かです。

 朝は植田医院に父(94歳)を連れて行きました。植田一穂先生の診察の折、先週の血液検査の結果をいただきました。クレアチリン値は1・89で2を下回りました。
Titikensa207_r

 1以下が正常ですから、慢性腎不全は全然治ってはいませんが、でも父は小康状態が続き健康を維持していますありがたいことです。

 午後からは母(88歳)を連れて高知市はりまや橋商店街の金曜露店市と活き活き100歳体操(介護予防体操)へ行きました。
Hahapannya_r

 コイン駐車場から最初は魚の棚のパン屋のドナルド・ダックで、母の好物であるいつものたまごドーナツを購入します。このお店の接客は高齢者にも親切です。
Hahakorokeya_r

 次に夕飯のおかずにするコロッケをひろっちゃんで購入します。
Hahasenbei_r

 はりまや橋露店市では、社会福祉法人光の村が販売するせんべいを母は3袋購入しました。
Hahatanisan_r

 谷ひろこさんのお店では、母は焼き菓子を買いました。一応常連客になっております。
Hahaobawagasiya_r

イキイキ00歳体操が始まる前のは、谷ひろ子さんの露店にホットコーヒーと、焼き菓子を注文してくつろいでいます。
Hahacafee_r


 はりまや橋商店街では、洋品店RYUを営む女性経営者が、母が毎週水曜日に通所しているディ・サービス結のオーナーでもあります。話を聞きました。

 「お母さんすっかり来ればなじんでいますよ。お茶やコーヒーも頼んだら入れてくれます。他の通所者とも打ち解けお話が弾んでいます。」

 「でも全然家へ戻ると、どこのだれとお話したのかわからないようですが・・。」

 「みんなそうですから。来て話をすると頭の刺激になるからいいことですよ。」とのことです。

 露店市でも買い物と会話が、母の認知症進行に歯止めをかけているのではと私は思います。

 活き活き100歳体操(介護予防体操)は、今日は参加者が増えましたね。8人の参加になりました。皆元気でしています。
Ikiiki100sai1_r

 欲を言えば両親の介護度はこれ以上悪化しないようにしたいと思います。在宅介護は悪化すると無理ですから。Ikiiki100sai2_r


|

« 歯医者へ行きました | トップページ | ビックコミック・オリジナルの表紙の猫のイラストには和みます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59173629

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日は両親のケアでせわしい。:

« 歯医者へ行きました | トップページ | ビックコミック・オリジナルの表紙の猫のイラストには和みます »