« 2月最初の夜須の海 | トップページ | 父(94歳)も元気にゴルフの練習に »

2014.02.02

歯医者へ行きました

 どうも歯ぐきが腫れている感じがしたので、1月20日に歯科医院へいきました。判定は虫歯はなく、歯石が溜まり、歯と歯の間の隙間が空いている。とのこと。歯石を取る作業を20日と29日の両日行いました。

 金属の道具で歯を削り、なお回転式の小さなサンダーのようなもので歯を削ります。やはり物理的に除去するしかないようです。金属塗装の前工程処理(素地調整)と同じではないか。

 「半年に1度は歯石除去に来て下さいとのこと。」です。

 94歳の父も88歳の母も全部自分の歯があります。その息子だから歯が昔から丈夫でした。子供の頃に自宅へマージァンに来る近所の歯科医の先生がお土産にいつもチョコレートを持参してくれました。

 「虫歯にならんの」と言ってましたから。

 歯が丈夫である遺伝子を両親から受け継いでいるかもしれませんが、毎日日にちの社会的なストレスは別物。歯をくいしばることが多く、歯ぐきを痛めていたのかも知れません。

 取りあえずは今回は2回の治療でOKでした。歯は大事ですので気を付け,歯間ブラシや、フロスを使用し、歯の根元を毎日掃除に半年に1度は歯医者に行くようにしましょう。
Hameisyou_r


Ha1291_r


Hahantei_r


|

« 2月最初の夜須の海 | トップページ | 父(94歳)も元気にゴルフの練習に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59033388

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者へ行きました:

« 2月最初の夜須の海 | トップページ | 父(94歳)も元気にゴルフの練習に »