« 寒い中両親は介護予防通所リハビリへ | トップページ | 金曜日は両親のケアでせわしい。 »

2014.02.21

歯医者へ行きました

Simamotosikaiin_r


 年末からどうも前歯の下の歯ぐきに違和感があります。いくら歯磨きをしても治らないので、とうとう歯医者へ行きました。
 
 そうすると診断は歯周病とか。歯垢が溜まり歯周病菌がカルシウムである歯を溶かしているとか。このまま放置すると歯が抜けてしまうとか。虫歯はないのにそれは嫌ですね。

 歯垢を除去していただきました。金具とサンダーのような回転する金属ブラシで歯垢を除去しました。歯科医によりますと「年に1度はクリーニングに来てください。歯磨きだけでは除去できないので。」とのことです。

 金属の錆と同じで物理的に工具で除去しないといけないのが歯垢ですね。勉強になりました。歯磨きの正しいやり方も習いましたが、忘れそうです。寝る前はとくに入念にしないといけないとか。
 
 歯ブラシの毛先を歯の隙間に当て、少し動かして歯の汚れを取って,歯ぐきをマッサージするとか。

 うちの両親(父94歳・母88歳)も全部今でも自分の歯です。入れ歯は1本もありません。そのあたりはわたしも見習い歯のメンテナンスをしないといけないと思いました。

|

« 寒い中両親は介護予防通所リハビリへ | トップページ | 金曜日は両親のケアでせわしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/58980043

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者へ行きました:

« 寒い中両親は介護予防通所リハビリへ | トップページ | 金曜日は両親のケアでせわしい。 »