« 和田アキ子さんはある意味凄いな | トップページ | 集団的自衛権の議論などやっている場合ではない »

2014.03.08

寒かった3月8日のセーリング

Tenkizu3089zi

 西高東低の天気ですが、等圧線が緩んでいる。これなら乗れそうだと判断しました。

 先週の3月1日は悪天候で。セーリングを断念していました。ところが休み明けの3日(月曜日)に、父(94歳)がA型インフルエンザを発症。月曜朝は主治医の植田医院へ行くので、適切な処置で安心できる状態になりました。それで今日は夜須の海へ行くことに。

 途中南国市で完成したばかりの津波避難タワーを撮影。大きいですね。総工費は窓もトイレも何もないようですが2億円とか。隣では早くも水を引き込み田植えの準備のようですね。南国市は超早場米の産地です。
Nangokutunamit2_r

Nangokutunamihinantawarsirokaki_r


 先週と変わって、夜須のハーバーは最高のお天気。でも寒い。氷が張っていました。南国高知の香南市も今日は寒いです。
Yasuh1_r

Yasuh2_r

Yasuhkouri_r


 ぎ装してドライスーツを着用。今日はアンダータイツを2枚重ね着。シャツも化繊の長そでを2枚重ね着し、ネック。ウォーマーろと化繊の帽子を着用しました。
Kigae_r

 以前手結の漁師さんはこう言われました。「夜須の海は1年で3月が1番寒いゼよ。物部川から雪解けの水が入り込んでくるきに。こけられんぞ。海へ入ったら死ぬばあ冷やいぜよ。」と。ヨットの出艇・着艇時には海へはいらんといかんのですが、漁師さんの言われるように死ぬばあ冷かったです。
Gisou2_r

Gogoharbar_r


 思いのほか風が強く、波が変なうねりになりローリングするので、ヤッシー・パーク内のの海面に緊急退避.そちらでセーリングの練習をしておりました。結構な運動量でした。

 ヤッシー・パーク道の駅やすに上陸。ドライスーツ姿とうちの雛人形のツーショットを女性スタッフの方に撮影していただきました。31日までホールにあります。
Yacyhinaningyou_r

Yacyhinanningyouzibun_r

 一度お昼に上がり、訪でおむすびと卵焼きを購入し食べました。午後もセーリングしました。
Hirugohan_r

斜路の青のり除去作業もしました。まだまだたくさんあります。
Aonorisouzi1_r

Aonorisouzi2_r


 漁師さんの予言どうり今日の夜須の海は寒いこと。ジュニア・ヨットクラブは学期末試験のようですね。高知大学ヨット部が5艇と、私と押岡さんが海へ出ました。わたしはマイペーズのセーリングでしたが。満足度100%でした。

|

« 和田アキ子さんはある意味凄いな | トップページ | 集団的自衛権の議論などやっている場合ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59258654

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった3月8日のセーリング:

« 和田アキ子さんはある意味凄いな | トップページ | 集団的自衛権の議論などやっている場合ではない »