« 少しだけNHKローカルニュースで登場しました。 | トップページ | 89回目の献血をしました »

2014.03.14

今日は父とプロギアへ行きました。


Yokohamapg314_r

 父(94歳)の大好きな女子プロゴルフの観戦。土佐CCへ連れて行きます。ゴルフのだいご味は、ゴルフをまったくしない私にはわかりませんが、華やかな服装の女子選手を見るだけでも楽しい。家内に弁当をこしらえていただきました。父は慢性腎不全なので普通食がダメですから。減タンパク食なのです。

 父はインフルエンザが完治したばかりの「病み上がり」です。急遽昨日車椅子を借りてきました。バスから降りて最初の難関がきつい登り坂があるからです。昨日主治医の植田先生に診察していただきました。「消炎反応も治まっています。驚異の回復力ですね。」と言われました。大好きなゴルフが父の「生きる糧」なんですね。
Titikensa310_r
 今日は昨日の雨が上がり、西高東低の冬型。晴れると午前10時過ぎから冷たい北西風が予見されました。父には真冬並みに着ぶくれさせ、ネックウォーマーと化繊の帽子をかぶせました。
Tenkizu3149zi

 無事に明るく帰ることを目標です。お天気になりましたが、寒いと思います。防寒対策も完璧にしていくようにします。さて出発が8時半近くになりましたので、渋滞には会うはで時間がかかります。今年から女性は無料になりましたので、ヤッシーの駐車場へ置けるかどうか。車椅子と荷物を担いで送迎バスへ乗り込めるのか。
Titiyacy_r

 バスから降りて会場までの急な登り坂を私が車椅子をついて上がれるのか。いろいろと不安要素がありました。仕事するより大変です。父のリハビリと生きがいと思えばこそ、4年前から観戦に行っておりますので。
Titikurumaisuumi_r

結果的には車椅子は「大正解でした。」まずバスを降りての急な坂道は私が父の乗る車椅子を押して上がりました。上へあがると平らになっていましたので、移動は楽でした。

 丁度到着しますと、父がファンになっている横峰さくら選手が1番ホールでティショットを打つ場面でした。それはなんとか見れました。それから舗装されている道を通り8番ホールの見学に。結構登り坂がありますね。わたしのほうが息切れしました。

 それから7番ホールでパットしているのを見ましたが、今日は西高東低の気圧配置で冷たい風が吹くので観戦も辛いもの。父もわたしも完全防寒の冬仕様でしたので、なんとかなりました。

 戻って来て9番ホールのパットを見ていますとお昼前になりました。ギャラリープラザへ移動し、家内がこしらえてくれた弁当を食べました。お茶とスイーツを購入しました。
Ttitihirumesi_r

 今回コンパクトな車椅子を、レンタルしました。折りたためばバスの中へも簡単に持ち込めました。輪が小さい。ベビーカーの大人版という感じでした。それでも登り坂、下り坂でも使用できました。
Titikurumaisu_r

 父も上機嫌で観戦しました。「今日は楽だった。ありがとう。」と言われました。よほど嬉しかったんでしょう。3月3日にA型インフルエンザと植田先生に診断された時は、今年の観戦は無理かなと思いました。治療が早かったので特効薬が効きました。消炎反応も1週間で効きました。昨日の植田先生の診察でもOKをもらいました。

「奇跡に近い回復力ですね。やはり人生好きなことがある。目的があることはいいことですね。」と感心されていましたから。父は「来年も行きたい。」と言っておりました。
 Titigolfba_r

 1時過ぎに会場を後にしました。父の短期間の回復も「お雛様」の御利益のお蔭でしょう。お礼にヤッシー 道の駅やすのギャラリーに立ち寄らせていただきました。
Titizibunhinaningyou_r

 帰りは夜須―野市間の高速に乗りました。信号がないから早いですが、車が多いので、55号線を走行している時と時間短縮にはならないですね。
Kousokudouro1_r

 無事に行って帰れて良かったです。わたしは正直疲れました。もっと体を鍛えないといけないと思い知りました。ゴルフ大会の様子は撮影禁止なので画像はありません。

|

« 少しだけNHKローカルニュースで登場しました。 | トップページ | 89回目の献血をしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59291485

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父とプロギアへ行きました。:

« 少しだけNHKローカルニュースで登場しました。 | トップページ | 89回目の献血をしました »