« 堀川の桜も見頃は明日あたりか? | トップページ | 空き看板が目立つ高知市中心部-衰退する地方都市 »

2014.03.27

両親は元気に介護予防通所リハビリへ行きました。


Tokurou327_r

 今朝は朝から暖かい。ストーブを炊かなくていい季節になりました。
 ストーブを炊かなくてよくて、香取線香を炊かなくて良い日と言うのが快適な時期なのですが、毎年短めになっているようですので。
Titi1_r

Haha2_r


 介護予防通所リハビりの車を待っています。月曜日はいつも1人しか乗っていませんが、木曜日はたくさんの通所者が乗っています。
Jr1_r

Jr2_r


 運動を一杯するように職員の方にはお願いしました。

 昨日の高知新聞1面記事で「特養待機者52万人 4年で10万人増」とありました。

 政府は2015年度から特養入居者を「要介護度3以上」に限定する予定です。それ以下は「在宅介護に」するようです。うちの両親は現在要介護度1.これ以上の進行はうちの家では生活できなくなりますが、特養へははいれません。深刻な問題です。
 
 かといって有料老人ホームは入居料や月々の料金も高いのでおいそれと入居できません。特養は記事になるように低料金で、入浴や食事の世話を終身(死ぬまで)受けられます。入所希望者は多く、現在全国で52万人、高知県でも要介護度3の待機者は3121人いると言います。

 両親には介護予防リハビリ通所施設でトレーニングをして、いつまでも元気でいたいただきたいと思います。Jr3_r


|

« 堀川の桜も見頃は明日あたりか? | トップページ | 空き看板が目立つ高知市中心部-衰退する地方都市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59364487

この記事へのトラックバック一覧です: 両親は元気に介護予防通所リハビリへ行きました。:

« 堀川の桜も見頃は明日あたりか? | トップページ | 空き看板が目立つ高知市中心部-衰退する地方都市 »