« 高知JC還暦祝いに行きました。 | トップページ | 災害時に役立つ「もしもの時の眼鏡: »

2014.03.01

42年前の自分・41年前の自分・今の自分・・・

今日は県立高校の卒業式ですね。昨日の事のようです。
42年前は卒業できなくて留年。1単位足りませんでした。15日の追卒業もさせてくれませんでした。高校側はしきりに自主退学を薦めました。

 そして春休みに何の連絡もなく、4月になって登校日に行くと教師たちは「お前何しに来た!」という反応。制服も体操服も教科書も変わっていました。教科書だけは購入しましたが、連絡しない教師が悪いので、制服は前年仕様で通しました。

 大学と異なり当時の高校は落とした単位だけ再履修ではなく、全教科再履修しないといけなかったんですね。全部やり直し。おかげで良い勉強になりました。教師は「お前は絶対に卒業できない」と言いましたが、1年間通いなんとか単位を取得し卒業できました。そして大学へも進学できました。両親のお蔭です。いまや両親は超高齢者となりました。

 41年前の卒業式はけったくそ悪くて行きたくありませんでした。中学校の恩師に相談すると、ご主人が「卒業式は出ろよ」と言われ、高校まで送ってくれました。いやいや卒業式に出た記憶があります。

 以後けったくそわるいので高校の同窓会や校友会の会合は出たことがありません。その場で当時対立していた教師に会えば普通の精神状態でおられませんから。

 時が経過し、うちの2人の子供たちも県立高校へ進学しました。そこへ私の高校時代に対立していた教師たちが着任しなかったので平穏な父兄でおられました。幸いでした。

 あっという間に41年経過しました。つい昨日の事です。南海トラフ巨大地震は今後30年以内に80%の確率で起こるそうです。明日起きますね。さてその時生きのびることが出来るのでしょうか?

|

« 高知JC還暦祝いに行きました。 | トップページ | 災害時に役立つ「もしもの時の眼鏡: »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59219160

この記事へのトラックバック一覧です: 42年前の自分・41年前の自分・今の自分・・・:

« 高知JC還暦祝いに行きました。 | トップページ | 災害時に役立つ「もしもの時の眼鏡: »