« 日本フル代表(男子)となでしこさんの試合を観ました。 | トップページ | 和田アキ子さんはある意味凄いな »

2014.03.07

父は元気ですが完治はまだまだです


Titi307_r

 「散歩に行ってえいろうか?」「ゴルフの打ち放し練習はせられんのやろうか?」「お酒を飲んでかまんろうか」とすっかり父(94歳)は、元気になりました。

 3月3日(月)にA型インフルエンザが発覚。その朝植田医院へ行き、適切な治療の効果ですぐに熱は下がり、火曜日からは起き上がり「元気になった。」と父は言い続けていました。しかし主治医の植田一穂先生の診察はさに非ずでした。3日と5日の血液検査と診察をされてこう言われました。
Yosimasakensa_r

「血液検査の結果は、予想以上に消炎反応(消炎反応検査)の結果は、思いのほか高い悪い数字がでています。それがあるうちは症状が改善していません。」

「3日分の抗生物質(ジスロマック)を出します。安静と休養が必要です。屋内での体操程度は良いですが、屋外の散歩やゴルフの打ち放し練習は駄目ですね。お酒も服薬中は飲んではいけません。」と期待していた父には厳しい診断でした。
Titikusuri1_r

 インフルエンザに罹患した80歳以上の高齢者は亡くなると言う厳正な医療データがあるようですので。やはりここは慎重に植田先生の言いつけを守るしかありませせん。

 また月曜日に通院し判定していただきます。急性期や緊急状態は回避しましたので、父は元気なつもりですが、「そうはいかない」のです。

 待合室で時折会う高齢の女性(85歳)に話しかけられました。

「いつもお父さんを連れて来られていますね。なかなか男の人で親の面倒を見られる人はおりませんよ。お宅のお母さんの教育が良かったんですね。」と言われました。

 褒められた母(88歳)ですが、今日は「土佐のおきゃく」とやらではりまや橋商店街での活き活き100歳体操(介護予防体操)はありません。それで家にいて余計なことばかりするらしく、さきほども家内に怒られていました。

 今日の高知市は思わぬ戻り寒波で寒いので、超高齢者は自宅で養生しないといけないです。Titikusuri2_r


|

« 日本フル代表(男子)となでしこさんの試合を観ました。 | トップページ | 和田アキ子さんはある意味凄いな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59251441

この記事へのトラックバック一覧です: 父は元気ですが完治はまだまだです:

« 日本フル代表(男子)となでしこさんの試合を観ました。 | トップページ | 和田アキ子さんはある意味凄いな »