3月23日の夜須の海 セーリングと雛人形
今日は移動性高気圧に覆われるようですので、「温厚なお天気」になるようです。強風に弱い臆病者のシニア・ヨットクラブ員は張り切って夜須へ行きました。今日来ないと来週は、地域のマンションに、「津波避難ビル」へのお願いに行く日になっていますから。時間がありませんので。
途中南国市付近の香長平野では、田んぼが早くも水田に、田植えの準備がされ、苗も運搬されていますので、田植えが始まっているようですね。収穫は7月末でしょう。
夜須へ着きました。晴天です。水平線はもやっています。風があまり強く吹かない証拠です。下手くそな年寄りには丁度ですね。
まったりとぎ装(ヨットの組み立て)をしまして、リズムを陸から海へ変換します。そしてドライスーツに着替えます。陸の上は春ですが、海水温は実は今頃が1年で1番冷たいのです。雪解け水が沿岸へ流れ込んでくるからです。沈しないように慎重にセーリングします。(年寄りの冷や水は厳禁ですから。)
海へ出ました。午前中は波もなく穏やかな程よい風。でも風は冷たいです。今日はジュニア・ヨットクラブも高知大学ヨット部も来ていません。午前中はわたしと押岡さんと近藤君の3艇でした。午前の部が終わるころに徳島から舟木さんが来られました。
午後からも昼食を挟んでセーリングしました。波が少し出ましたが、風が岸辺とアビーム状態になりましたので、赤岡方面まで遠征しました。
3月末まで展示しただいているうちの雛人形。旧暦の3月3日は今年は4月2日ですから。ですのでうちの娘が「行き遅れる」ことはないとは思いますね。展示いただきましたヤッシーの女性スタッフの皆さんと記念撮影させていただきました。ありがとうございました。
父のインフルエンザも早期に治り、プロギアを観戦することも出来ました。娘も家内も来訪させていただきました。父もです。母の体調不良も軽い風邪でした。うちの守り神でした。雛人形は。やはり「厄除けの」効果があったのです。
雛人形は3月31日まで展示されるそうです。今日も結構見に来られ、お写真を撮っている若い女性の方たちがおられました。うちの雛人形と一緒に写真撮影されている人たちを何組も見ました。展示していただいて良かったです。
お遍路開所1200年の今年。ヤッシーパークでもお遍路さんを見かけました.。
| 固定リンク
コメント