« モノが売れないときに物を売る秘訣とは | トップページ | 雨の中母はディへ行きました »

2014.03.26

仁淀川町と二葉町との友好親善関係を再確認しました。

 二葉町と仁淀川町との町民同士の友好関係はまる3年目となりました。行政同士の支援協定に繋がる関係は未だに見えません。徳島県のような県が仲立ちした市町村相互避難支援協定の動きさえ見えません。一体高知県の南海地震対策は有効な手立てがあるのでしょうか?

 高知県庁や高知市役所の「不作為」「長期浸水予想地域住民の見殺し政策」のことはいつものことです。行政にはもはや腹も立ちません。「お仕事で南海地震対策をしている人たち」と、24時間「脅威に苛まれている者」との意識の差ですから。良い悪いではありません。お互いの立場や立ち位置が違いますので。不平不満では何の解決にもなりませんから。

 民間人同時で「やれることはやろう」との行動を3月25日に実行しました。


ひょうたん桜を見ました


 二葉町自主防災会副会長である荒木光芳さんのお供で運転手で仁淀川町へ向かいました。午前8時半位に二葉町を出発。10時前に仁淀川町大崎へ到着。長者だんだん倶楽部副会長の岡崎信守さんの先導で、「ひょうたん桜」を見学に行きました。
Hyoitansakurazenkeidai_r

Okazakiaraki_r


 7分咲でしたが見事ですね。今週末は見ごろでしょうが、ものすごい人であると思います。今日来れて良かったです。「ひょうたん桜」はつぼみがひょうたんのようになっていますね。花はソメイヨシノより小ぶり。樹齢500年と言うことでしめ縄も巻かれておるしもはやご神木ですね。
Tubomihyotann2_r

Hsakurasinboku_r


 岡崎信守さんがひょうたん桜の苗を購入していました。そこへFBで有名なお犬様のケン・コナが現れました。いつも山道のお散歩で鍛えているので足腰は丈夫なお犬様でした。岡崎さんたち長者のだんだん倶楽部は週末にこちらへ出店するので、下見も兼ねて来ていました。
Kenkonaokazaki_r

Kenkona2_r


 仕事でせわしかったので、よい「心の洗濯」をしました。有名なケン・コナさんにも会いましたし。


大渡ダムの桜は5分咲でした。
Ootodamu2_r

Ootodamu1_r


 ひょうたん桜を見て坂道を降り国道33号線で、大渡ダムへ行きました。ダム湖は満水に近い。堰堤から見下ろすと巨大な構造物です。取水口管理棟は以前工事で来たことがありました。こちらから取水して下流の大渡発電所へ流し込み水力発電をしています。
Ootodamusakura1_r

Otodamusakura2_r


 大渡ダム湖周辺は5分咲ですが、週末は見ごろでしょうね。最近完成した水抜きのトンネルを初めてみました。地滑り対策であるそうです。
Oodohaisuitonneru3_r

Oodohaisuitonnerukanban_r

長者のだんだんの里でランチを食べ、439で津野町へ
Dandannsdato_r

Dandankanban_r


 長者のだんだんの里でお昼にしました。だんだんの里定食を食べました。あめごの天ぷらも食べました。わたしは運転手なので残念ながらビールは飲めません。
Tyouzzyaranchifureai__r

 だんだん倶楽部岡崎信守(農業担当)さんとお話をして、ことしの棚田の田植えも6月1日(日曜日)頃にすることになりました。11月3日の「昭和秋の感謝祭」には、また来てくださいと申し上げました。

 4月13日(日曜日)は、だんだんの里1周年記念祝賀会を長者地区の懇親会として開催するそうです。荒木三芳副会長の誕生日だそうで、運転手として来ないといけないかもしれません。二葉町との親睦も必要であるからです。
Dandan1syuunen413_r

 楽しい昼食後、国道439号線(通称よさく)を走行して津野町へ。「これが国道!}という狭い箇所がいたるところに。まさに酷道です。
4391_r

 津野町では岡崎さんの友人のMさん宅へ。宇宙めだかの水槽もみせていただきました。水は藻で濁りがありますが、メダカは元気で散乱し増えているそうです。
Utyuumedakasuisou_r

 一時期長者小学校の宇宙メダカが元気がなく数が減りました。岡崎さんがこちらのMさんに「里子」に出していた宇宙メダカが元気で、再び長者小学校へ移植。現在は元気だそうです。
 
 戻りは197号と須崎からは高速道路を走行しました。山道運転の連続でしたから「大河」のように道幅が広く感じました。

|

« モノが売れないときに物を売る秘訣とは | トップページ | 雨の中母はディへ行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仁淀川町と二葉町との友好親善関係を再確認しました。:

« モノが売れないときに物を売る秘訣とは | トップページ | 雨の中母はディへ行きました »