日本フル代表(男子)となでしこさんの試合を観ました。
3月5日は、フル代表の日本代表の試合を男女それぞれTVで見ました。
「日本VSニュージーランド戦を観戦」
6月のW杯前の国内最後の練習試合である日本VSニュージーランド戦。国立競技場最後の試合と言うこともあり、、満員でした。
今日の試合は、ボランチの長谷部ー遠藤が怪我と体調不良で、山口―青山に。DFは、今野に代わり森重。内田に代わり酒井が出ていました。
所属クラブでは出番の少ない香川と本田が躍動。スパーリング相手としては、ちょうどなのかもしれない。前半4分に抜け出した岡崎が先制、その後も香川がドリブル突破で倒されてPK.ゴール前のクロスを森重がヘッドでゴール。岡崎が2点目を放り込み4-0.

楽勝と思われたが、ニュー人ランドが身体能力を活かした強引な突破から1点を返し前半が終わりました。

後半は、選手が交代、岡崎、香川、青山ー山口が下がり、遠藤、清武、酒井高徳、斎藤が入り、大迫と豊田が交代しましたが、活性化しないまま、もう1点ニュージーランドにとられました。試合は4-2でしたが、後半はボロボロの日本でした。

評論家のセルジオ越後さんは「なんら得られるものがない試合」と酷評されていました。
NZ戦にセルジオ越後氏「批判されて当然の試合。サッカーの聖地の名が泣くよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00172904-soccerk-socc
「なでしこさん大健闘アメリカに追いつき引き分け」
男子の日本代表の壮行試合の日本VSニュージーランド戦は、試合になっていたのは前半30分だけ。後は疲労の見えた海外組の情けない姿を見る羽目に。同日W杯で同一リーグのコートジボアールやギリシャやコロンビアがシビアな対戦をしているのになんとも間の抜けた試合でした。
それに引き替え後で中継がありましたなでしこさん達の日本VSアメリカ戦は真剣勝負で面白かったです。アメリカはロンドン五輪の優勝時のメンバーは3人しか先発していない。しかし皆球際の寄せが早く、よく走りボールキープ力があり、なでしこを押し込んでいる。
一方なでしこは現在のベストメンバー。GKは187cmの山根選手。サイドバックが鮫島さんが負傷で別の選手。有吉か。澤、大野、川澄、宮間、岩清水、熊谷、近賀、大儀見、坂口というドイツW杯とロンドン五輪メンバーが主体ですね。
サブのメンバーも高瀬や岩淵、宇津木、上尾野辺などなじみの選手ばかり。ヤング・なでしこからの昇格組はないのが気になりますね。
アメリカに押し込まれた展開が続きます。後半14分。DF熊谷のバックパスを前線へ送ろうとしたGK山根に米国のFWのルルーが猛然とチャージ。跳ね返ったボールが日本ゴールへ入り米国先制。その後も押し込まれる苦しい展開に。

大野が前線で抜け出しますが、ことごとくオフサイドの判定。敗色濃厚かと思われましたが、後半37分にアメリカゴール前からのフリーキック。30Mの距離がありましたが宮間が無回転シュートを決めて同点に。
| 固定リンク






コメント