« 脳外科へ行きましたが大丈夫でした | トップページ | 両親は元気に介護予防通所リハビリへ行きました »

2014.05.08

ブログの効用について(再確認)

 コンサルタントの藤村正宏さんのメールマガジン。今回は「ブログの効用」について述べられていました。わたしもブログについてはそう思います。仕事関係のこともブログに書いていますから。


「コンテンツマーケティング」

 FacebookやTwitterをやっていて、いつも思うことがあります。
それは「コミュニケーションが消費されている」そういうこと。
そう思いません? 特にスマホの普及と、それが比例しているってこと。
企業や店は、そこに新しい可能性があると思うんです。
今以上のたくさんのチャネルで情報を発信して、あなたの商品や会社のことをたくさんの人に深く伝えることも可能だと思う。


 有益な情報を使って、お客さまとのコミュニケーションを売っているということです。これは「コンテンツマーケティング」です。アメリカでこの「コンテンツマーケティング」という概念が生まれ、日本でもけっこう定着してきました。
企業はメディア化をしたがっています。

 「コンテンツマーケティング」って知らない人のために、カンタンに解説しておきますね。カンタンに言うと、自社のメディア、「オウンドメディア」を活用して、見込み客や既存顧客に有益な情報を発信して、関係性を創り出し購入してもらう。
カンタンに言うとそういうことです。

 役立つ情報をいつも発信して、それに触れたお客さまは「なるほど、この会社は専門家だな」とか「いつもいい情報をくれるな」と認識してもらって、親しくなっていく。
そして、結果的に商品やサービスを売るってことです。

 たとえば、印刷会社が「売れるチラシのチェックポイント」とか「反応のいいダイレクトメールの作り方」、「カンタンにできる売れるメニューの作り方」などを、いつも発信して、「チラシを作るならこの会社に頼もう」と思ってもらう。
あるいは、新築住宅を売っている会社が、いい家を作るためのさまざまな注意点をいつも発信していて、それを読んで自分で勉強したお客さまが、その会社に家を注文するとか。そういうイメージです。


「コンテンツマーケティングではブログが効果的」

 そのコンテンツマーケティングの核になるのが、オウンドメディアといわれているもの。オウンドメディアはたくさんありますけど、その中でも「ブログ」がとっても重要だと思うんです。

 ウェブサイトの中でも、ブログが効果がある。
毎日のように更新されると、毎日見に来る人もいますよね。
こういうお客さまは、もうあなたのファンになっているという状態。
だから、毎日のようにブログでいい情報、役立つ情報、悩みを解決する情報、願望を達成する情報、などを発信することで、見込み客との関係性が深まるのです。
いつも固定されているホームページの情報より、ブログの新鮮な情報を知りたいですよね。だからブログはとっても効果があるんです。

 でも、ブログってなかなか難しいことも事実。
一番多い悩みは、ブログに何を書いたらいいかがわからない。
ブログのネタに困ってしまう。
だから、いつも日記のようなブログになってしまう。
そんな悩みです。

「毎日のように、そんな専門的な記事は書けない」
そう思うのも、無理はありません。
それはプロのライターでも、けっこうたいへんな仕事ですから。
でも、毎日は無理でも、週に1本くらいは専門性のある記事を書けると思う。
そういう記事が溜まっていくことで、あなたのブログは専門性が出てきて、たくさんの人に認識されていくのです。
検索エンジンも、専門性が高いサイト、いい情報を出しているサイトは検索上位に表示するのです。


「ブログのネタに困ったらQ&Aサイトを参考にする」

 それでもネタに困るようでしたら、ヤフーの「知恵袋」とか、「教えてGoo!」などのQ&Aサイトを見ることをおススメします。

 たとえば、あなたが漢方薬の相談薬局をやっていたとします。
そうしたら、たとえばお客さまの悩みってたくさんありますよね。
「ダイエット」「アレルギー」「不妊」「アトピー」・・・
キーワードがたくさん出てきます。

 そうしたら、もし「アトピー」というキーワードで記事を書きたいと思ったら、Q&Aサイトにそのキーワードを入れてみる。
そうしたら、一般の人が「アトピー」に関して知りたいことが質問形式でたくさん出てきます。それに答えている人の回答も見られます。

「アトピーは遺伝しますか?」
「母親のアトピーは子供に感染しますか?」
「アトピーなのですが出産について」
「彼がアトピーの人いますか?」

 などなど、たくさんの質問が出てきます。
それを丁寧に答えていくブログ記事を書くのです。
(ちなみに、アトピーは遺伝しませんし、感染もしません)

 そういう記事がたくさんあなたのブログに蓄積されていったら、これはすごい財産になります。そういういブログを書いていると専門家として、認知されるわけです。

 人々の知りたいことを書く。
これがブログの基本です。
コンテンツマーケティングの基本なんです。

 他にもいいブログネタを探す方法があります。
ここでは書ききれないほどです。
そして、リアルの媒体。たとえば、看板やチラシ、ダイレクメールなどと組み合わせると、さらにお互いの効果が倍増するのです。

 ブログは関係性を構築するために、効果のあるメディアです。

 わたしは個人ブログは2004年からやっています。業務関係のブログも2009年からしています。業務サイトのホームページでは「よくある質問」で、400記事ちかうになりました。日々更新していこうと思っています。

 ブログはたしかに効果があると思います。これからも更新して行きます。

|

« 脳外科へ行きましたが大丈夫でした | トップページ | 両親は元気に介護予防通所リハビリへ行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログの効用について(再確認):

« 脳外科へ行きましたが大丈夫でした | トップページ | 両親は元気に介護予防通所リハビリへ行きました »