« 戦争を煽り立てる国際貢献など偽物です | トップページ | 「共産党アイドルに見る日本政治」を視聴して »

2014.05.17

朝から晩まで海にいました。

Kencanysa_r

 事前にYASU海の駅クラブから、「今後ヨットを続けてやってみたいという香南市のYさんがいます。一緒にヨットへ乗ってあげて下さい。」との依頼がありました。

 ヨットの愛好者が増えることはいいことなので対応することにしました。午前8時半にハーバーへ来られるとのことでたので、午前8時前にはハーバーへ着きました。
Tenkizu15zi517

Syotei3_r


Syixutei1_r


 ぎ装(ヨットの組み立て)を慎重にしました。今日は移動性の高気圧に覆われますが、案外風が吹くかもしれない天気です。
Jycgisou_r

 出艇前にYさんと記念撮影をしました。ヨットは今回で2回目。YASU海の駅クラブの会員で、カヌーはしておられたそうです。

 午前の部は慎重にぎ装して出艇しました。沖合でYさんに舵を持っていただき、セーリングの基本(風を受けること。真っ直ぐ帆走すること。タッキング(方向転換)をすることをしました。

 午後からもセーリングしました。結構風が吹き波がで始めました。ヤッシー・パークの中で練習しました。
 
 ところがヨットがなんか重く、沈んでいる感じがします。一度ヤッシー・パークの浜へ上陸、水抜きしました。点検しますと、ヨット後部のドレイン・コックが締まっていません。

 午後の部で再出艇するためのぎ装中に、セールが2回も抜けるトラブルがありました。そちらに気を取られ、ドレイン・コックを閉め忘れていました。ヨットの中に海水が入り、沈んできたのです。コックピットの海水は排水しましたが、ヨットの内部に入っていた海水はヨット本体が重たくなり、引きずれないので砂浜での排水は無理でした。

 なんとかハーバーへ戻りトレーラーに載せ水抜きしました。物凄い勢いでヨットから海水が排出されていました。15分程度出ていました。
Miozunuki_r


Mizusen_r

 結構な風でした。2人で乗っていましたので、当然ゲストに最大の配慮をしないといけません。そんなわけで今日は海の上の写真はありません。

 先週の「龍馬カップ」ヨットレースで、私は「ブービー」だったそうです。ブービー賞をいただきました。2日目は両親のケアでエントリーしませんでしたから。でもしたところで結果は同じであったとは思います。
Bbsyouhin_r


|

« 戦争を煽り立てる国際貢献など偽物です | トップページ | 「共産党アイドルに見る日本政治」を視聴して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/59659323

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から晩まで海にいました。:

« 戦争を煽り立てる国際貢献など偽物です | トップページ | 「共産党アイドルに見る日本政治」を視聴して »